66034279ba38a576ec1cdeb5b9d38741_s



ブログを始めて、まだ3年はたっていません。

が、去年も一昨年もやっぱり地震のことを書いていました。



あの地震を経験した私たちにとって、忘れられない日であり、忘れてはいけない日だと思います。

危ないインテリアや、足の踏み場のない家は地震の時に本当に危険です。

今一度、家の中が危なくないか見直そう!!



というわけで、地震対策のお役に立てたら…と思う過去記事を3つ選んでみました↓↓



命の方が大事でしょ?


瓶ってオシャレだし飾りたくなる気持ち、分かります。



845d1081869df7a70cf6f943a791e802_s



換気扇の上に飾っている方も結構多いんですよね。

ただし、地震の時は凶器になります。



どうしても飾りたい場合に使えそうな↓アイテムです。





ウチの地震対策


ブログを始めて最初の3.11には、ウチでやっている地震対策を書きました。



ホワイトインテリア リビングダイニング 家づくり



読み返していて、走馬灯のように当時の記憶がよみがえってきました。

やはり、人間記憶が曖昧になっていくので、はっきりと覚えているうちに書き残しておくことは有効かもしれません。





実家は大丈夫??


地震とは直接関係ない記事ですが…



20150519_134532



実家の片付けで有名な渡部亜矢さんのお話しを聞いた時に、

「一番優先するのは安全」とおっしゃっていました。



掃除は上から、片付けは下から。

特に高齢者がいる場合、安全な逃げ道を確保しておくべきです。

親には安全な家で暮らしていて欲しいですよね。









今日は、防災グッズとともに、家の中の安全も見直してみてください。



LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


今年もやってますよ。