MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
幅が狭くて奥行きのある収納を、無印良品の引き出しを使って奥まで有効利用!!

幅が狭くて奥行きのある収納を、無印良品の引き出しを使って奥まで有効利用!!

奥行きのある収納 幅が狭い ダイニング 無印良品 PP引出 (2)

お片付けのモニターさま宅です。

ここのお宅は、奥行きのある収納ばかり。

「奥行きがあるのに使いこなせないんです…」とおっしゃっていたけど、

奥行きがあるから、使いこなせないんです!!

奥行きのある収納を使いこなすのは難しい。

奥のモノが見えなくなっちゃいますからね。

奥行きのある収納を奥まで有効活用するためには、ケースを使うのが有効。

この収納スペースのサイズは、幅が約45㎝、奥行きが約60㎝。

なかなか、このサイズのケースでしっかりしたものが見つかりません。

そんな時は…

奥行きのある収納 幅が狭い ダイニング 無印良品 PP引出 (2)
奥行きのある収納 幅が狭い ダイニング 無印良品 PP引出し (3)

ドーンと奥行きのピッタリあった引き出しを入れてしまう。

扉を開けて、引き出しを開けるという2アクションにはなりますが、引き出しならば

奥行きのある収納でも、一番奥まで有効利用できます。

他のおうちでも同じように、無印良品のこのサイズの引き出しが同じような収納スペースにピッタリと収まったことがありました。

この奥行きサイズの収納は結構あるのかもしれませんね。

どちらのおうちもダイニングの収納でした。

↓コチラの写真はbefore。

奥行きのある収納 幅が狭い ダイニング 無印良品 PP引出 (1)

この片付いたお部屋から、収納スペースの使いにくさが伝わるかと思います。

ついでに…玄関も同じ。

奥行きのある収納 玄関 ベビーカー 片付け 整理収納 東京 (2)

もともとスッキリ。

右の下駄箱は普通の下駄箱なので、特に問題ない。

使いにくいのが、左側。

奥行きのある収納 玄関 ベビーカー 片付け 整理収納 東京 (3)
奥行きのある収納 玄関 ベビーカー 片付け 整理収納 東京 (1)

コチラもなんと、奥行き60㎝。正真正銘の奥行きのある収納。

そのうち、つっぱりポールをしてコート収納にしても良いかな~と思いましたが、とりあえず今はベビーカーを入れたい。

その他は、使用頻度の低いモノを収納していきます。

玄関 奥行きのある収納 整理収納サービス 東京 ベビーカー (2)

ベビーカー。普段は出しっぱなしの方が使いやすいけど、来客時などは仕舞えた方がスッキリしますよね。

棚は、奥部分だけ使えば少し浅めに使えます。

玄関 奥行きのある収納 整理収納サービス 東京 ベビーカー (3)

ベビーカーの奥は、ダイソーのつっぱり棒用の棚を使って奥を有効利用。

玄関 奥行きのある収納 整理収納サービス 東京 ベビーカー (4)

かなりのゆとり収納。

モノも沢山減らしたし、もともと収納スペースはたっぷりある。

ちょっと奥行きがありすぎて、使いにくいだけで…

更に、おまけ。

唯一?奥行きの浅い収納のトイレ。

トイレ収納 吊戸棚 スキット カインズ
トイレ収納 スキット カインズ

後日、スキットを購入してすっごくキレイになった収納スペースを送っていただきました。

私は何もしてません(笑)

奥行きのある収納は、ただ奥から詰め込んでしまうと、とーっても使いにくくなってしまいます。

出来るだけ、奥まで何が入っているか見えるように収納してみてくださいね。

ダイソーのつっぱり棒用の棚は、↓コレですよ~。

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

6年生の息子、小さいので毎月低身長の治療のための注射を打っています。4時間目が終わったら早退して、いつもラーメンを食べてから病院に行くんだけど、ラーメン屋でお子様用のお椀を出される。「お子さまじゃねーし(# ゚Д゚)」っていつも言ってる(笑)
そして、注射の後は「偉かったねー、すごいよ!!頑張ったねー」って看護師さんにめちゃくちゃ褒められる。「その扱いやめてくれよ…」って呟いてる(笑)
たまに、可愛い絆創膏貼られる( ´,_ゝ`)プッ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次