MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
洗濯物をたたまないという選択。面倒な家事は削いでいく!!

洗濯物をたたまないという選択。面倒な家事は削いでいく!!

またまた、たたまない洗濯物を増やしたよ。

今回、たたむのをやめた洗濯物に選ばれたのは洗面所のタオルたち。

洗面所で使っているタオルのラインナップはコチラ。

洗濯物 畳まない タオル 面倒 たたむ (6)

  • 手を拭くためのフェイスタオル。(厚手)
  • 朝シャン用のフェイスタオル。(薄手)
  • 顔拭き用のハンドタオル。(厚手)

手を拭く用って言うのは、普段洗面台の横に掛けているタオル。

洗濯物 畳まない タオル 面倒 たたむ (5)

洗濯物をたたむことのメリットは、『シワにならない・沢山入る・選びやすい』ってこと。

シワとか選びやすいってのは、今回のタオルにはあまり関係ないから…、

たたまない選択をするためには、減らせばいい!!

というわけで、手拭き用のフェイスタオル(厚手)を使うのはやめました。

乾きにくいし、髪の毛用でも事足りる。

お客さんが来たときにはペーパータオルを出すから、ビショビショのタオルで手を拭かせることもない。

洗濯物 畳まない タオル 面倒 たたむ (4)

ではでは、残したフェイスタオルとハンドタオル。

ゴッチャリと、たたまずに入れていきます!!

その前に、洗面台の引出しから落ちないように深めのケースを入れておく。

洗濯物 畳まない タオル 面倒 たたむ (3)

ここへ、タオルをたたまず、ゴチャッと入れる。

洗濯物 畳まない タオル 面倒 たたむ (8)

何度か書いておりますが、私が手に入れたいのは、

居心地のいい家と、使いやすい収納。

結果が同じなら、それを手に入れるための過程はラクな方がいい!!

これぞ、削ぎ家事!!

収納スペースがグッチャグチャで、何が入っているのか分からないとか、

使いにくい状態になってしまうのは絶対にNGだけど、

グッチャグチャでも使いやすければOK!!

そんなズボラ思考が、どんどん膨らんで

ますます暮らしが快適になる(笑)

ところで…

O型って、こだわっちゃうとこと、どーでも良いところの差が大きいってよく言われるけど

O型の人、どうですか??

血液型の問題かわからないけど、たたむからには…

洗濯物 畳まない タオル 面倒 たたむ (7)

『同じ向きで巻く』とかいう自分の中の変なルールに縛られる🤣

同じ向きに巻くとキレイに見えるんだけどねー。

このルールから解放されて、また私の自由時間が少し増えた。

次は顔用のハンドタオルも薄手にして、早く乾くようにしよー。

暮らしを整えるには、優先順位を決めて、何のためにやっているのかを見失わないようにね。

暮らしを整えるとか、私の口から言うなよーって感じだけど(笑)

他にもあるよ。洗濯物をたたまない記事。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次