MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
本【捨てる。手を抜く。考えない。】「ゆるふわ」に働きたい人におすすめ。

本【捨てる。手を抜く。考えない。】「ゆるふわ」に働きたい人におすすめ。

須田 仁之さんの

捨てる。手を抜く。考えない。月460時間労働から抜け出した私の方法

を読みました。

家事じゃなくて仕事の本だけど、

『捨てる。手を抜く。考えない。』とか、私が好きそう(笑)

冒頭に書かれていたのが…

今は「気合と根性」よりも「ゆるふわ」な状態で成果を求められる時代です。

って。

昔は忙しそうにしている人(実際に忙しいのだろう)がカッコよく見えた。

なんなら、私も忙しいっぷりとかしてみたり…。

だったけど、「ゆるふわ」な感じで働くとか最高ですよね。

そんな人は、絶対イキイキ働けてるじゃん。

うん。私だよ(爆)

もちろん、私だって10年前は「好きでもない仕事を一生続けていくんだな…」って思ってた。

週1しか休みがなかったしね。

しかし、やりたいことをやり始めてみたら、なんか仕事になっていた!

なんという幸せ。

でもね、本に書かれている方法は、私みたいなフリーランスの人より

会社勤めで、部下もいたりするような立場の人が読むと、より参考になるのかな…って思いました。

著者の須田 仁之さん、元社畜だったようで、より効率的に仕事をこなしていく方法が色々と書かれている。

私もよくやりますが…

目次

TTP


徹底的にパクる!!

私のやり方は正しかったんだな(笑)

ただね、この世界…ネタをパクった時は、パクリ元を明らかにするのが礼儀だとは思ってる。

友達にプレゼン資料がめっちゃ見やすい子がいるんだけど、

あのセンスをパクりたいと思ってる。

ブロガーの友達には、パクりたくなるような写真のセンスや

文章力を持っている子がいっぱいいる。

もちろん、ネタもね。

たいていのことは、自分で考えてるより、パクった方が早い。

また、パクるだけじゃなく、ググる。

すぐ解決しちゃったりするからね。

パクりまくってると、目も肥えていくんじゃないかと思います。

パクり慣れると、自分の仕事に役立つモノにアンテナがすぐに反応する(笑)

多分ね。

ショートカットキー

著者の須田 仁之さんのパクリもしようと思った。

それがショートカットキー。

少しでも早くキーボードを打つためにマウスを使わないようにしているんだって。

私もショートカットキーをもっと使えるようにしたい。

ショートカットキー 仕事 早く終わらせる

特に画像編集に使っているソフト、Photoshopとillustrator。

絵日記ブログ目指してるからさ(笑)

実は、ブログを書くのに画像編集が一番時間が掛かるんです。

虫に優しくは無理

もちろん、パクりたいと思うことの方が多く書かれている本でしたが、

パクりたくないし、パクれんわw

ってこともあった。

それが、虫にも優しく接する(笑)

「いいこと」をすると運気が上がるからって。

犬猫では、「優しく見られたい」といういやらしい思いがあるかもしれないから…

私が出来る精一杯の虫への優しさは、

私に近づかないようにすることだ。

マイコちゃんが作り方をUPしてたよ。

きっかけをくれる人

最後にねー、縁を大事にするってこと。

何がどう繋がるかわからない。

直感に従ってみる。

私も3年半前にLINEのGさんという人からメールが来て、

怪しいと思いながら、このlivedoorBlogに引っ越してきた。

今では、めっちゃ感謝しているよ。

livedoorBlogに引っ越したことで、沢山の人と繋がることが出来ました。

そして、いつの間にか読者登録が10,000人を超えていた。

繋がってくれた方々、めっちゃありがとー。

全ての人が、楽しく「ゆるふわ」に働けますように。

忙しい人は、是非読んで自分の時間を増やしてみてね。

私、事務作業がめちゃくちゃ嫌いです。

コラムの仕事は嫌いじゃないけど、手間を削ぐために減らしてます。

絵日記へのあこがれが凄い件(笑)

↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。


s_app-icon2

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次