MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
絵を飾る【ベストな高さ】は、○○㎝です。

絵を飾る【ベストな高さ】は、○○㎝です。

トイレにファブリックパネルを買ったので、

本日は、ファブリックパネル・ポスター・絵などを

飾る高さについて、真面目な感じで書いてみます。

ファブリックパネル 絵 ポスター 飾る高さ 北欧インテリア (4)

ファブリックパネルなどを飾る場合、一番ベストな高さは

目線の高さ。

ファブリックパネルの

真ん中あたりが、ちょうど目の高さ

もしくは、

目よりちょい下くらい

に来るのがちょうどいい。

顔を上げて見るより、まっすぐ立った姿勢で普通に目に入る方が

無理がないですよね。

美術館に展示されている絵も、だいたい目線の高さに飾られています。

じゃあ、目の高さって何㎝??

目の高さは、簡単に計算できるよ。

ファブリックパネル 絵 ポスター 飾る高さ 北欧インテリア (6)

目の高さは、だいたい身長×0.9

ホントかよ!?って思う人は、計ってみてね。

もちろん、顔の大きさや首の長さ、

目の付いている位置によって多少誤差はでます(笑)

私の場合、身長が150㎝ほどしかないので、

目の高さは約135㎝。

ひとり暮らしで、誰もお客さんが来ないなら

ファブリックパネルの真ん中が135㎝くらいになるように

飾ればいい。

でも、我が家には家族がいて、友達も遊びに来る。

私はそこまで自己中ではないので、みんなの平均身長に合わせてみる。

多分、日本人の平均身長は165㎝くらい。(削ぎ家事研究室予想)

165×0.9=148.5

というわけで、ファブリックパネル・ポスター・絵などは、

中心が140~150㎝の高さになるように飾ると丁度いいと思いますよ。

ファブリックパネル 絵 ポスター 飾る高さ 北欧インテリア (2)

また、常に座って眺めるような場所だったら、

椅子に座った時の目線の高さがちょうどいい。

トイレに座って振り返ってまで見ないと思うので、

立った時の目線の高さに合わせました。

わりと高すぎる位置に飾っている方も多いと思うので、

ファブリックパネル・ポスター・絵を飾っている人は是非、計ってみてね。

我が家の玄関に貼っているポスターとウォールステッカーも

みんなの目線の高さに合わせてるよ。

玄関インテリア ウォールステッカー 椅子 ポスター (7)

リビングのファブリックパネルも、

座った時の高さじゃ低すぎるから、立った時の目線の高さ。

床座りだからね…。

IMG_9780

そして、キッチンのポスターだけは、

低い位置にあると邪魔すぎるから

随分高い位置に飾ってあるよ。

インテリア ポスター 北欧 モノトーン (1)

せっかくのお気に入りのファブリックパネル・ポスター・絵、

自然に目に入るように飾ってみてね。

我が家の狭いトイレに飾ったファブリックパネルは、コチラです。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次