MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【家づくり失敗ポイント】後悔するより前を向いて歩こう!!

【家づくり失敗ポイント】後悔するより前を向いて歩こう!!

今年で築11年目に入った我が家ですが…

家に飽きることなんてないし

なんなら新築当時より愛着がある。

それは、建てた後も、それなりに

家に手をかけているし、

お金もかけているからだと思うんです。

家に対する不満て、後からでも

変えられることが多い。

家づくりの後悔ポイントで

『アクセントクロス→飽きる』

っていうのをよく聞くんだけど…

じゃあ、変えればいいじゃん!!

って思うわけです笑

家の優先順位が低いのに不満ばかり言われても

家がかわいそうじゃないですかね??

というわけで、

我が家の失敗したけど改善したポイント

本日はまとめてみます。

目次

外構の防草シート+砂利

家づくり 防草シート 砂利 失敗

防草シートを敷いていても、

その上に土が飛んできて

結局、雑草が生える。

防草シートの上に生えるだけだから

スルッと抜けるけど、それでも面倒。

砂利は、飛んできた枯れ葉などが引っかかり

掃除が面倒でした。

そして、防草シートを敷いているのに

なぜか砂利が減る😅

結局、全部にコンクリを流しました。

これが後からやったとこで

一番お金がかかったかも。

↓詳しくはこちら。

ウッドデッキの玄関ポーチ

家づくり 失敗 砂利 防草シート ウッドデッキ コンクリ (12)

ウッドデッキまでは要らないけど

ウッドデッキ用の木材に惚れ込んで

玄関ポーチに使ってみました。

下にどこからか飛んできた葉っぱが溜まるし

ニスを塗ったり手入れが面倒すぎた。

玄関ポーチなのに、ニスを塗っている間

通れないって、つらい…

↓庭にコンクリを流したタイミングでタイルに。

室内ドア

家づくり ドア 建具 選び方 失敗 明り取り (9)

玄関の室内ドアを変えました。

最初、ケチって最低限の装飾のモノを

選んだのが良くなかった。と思う…

帰る時、間違えて玄関収納を開ける人

続出。

それに、なんとなく玄関が暗い感じでした。

半透明のドアに変えたら、玄関も室内も

めっちゃ明るくなって、大満足。

壁紙

サンゲツ 大日本印刷 EBクロス リコール 不良品 壁紙 (2)

壁紙が不良品でした。

ラッキーなことに、築6年目で

全て無償で交換していただきました。

最初は、ぜーんぶ同じクロスを選んでしまい

シンプルすぎて全く面白味のない感じ。

せっかくなので、このタイミングで

追加料金の発生するクロスを

一部選んでみた。

壁紙が変わると、新築みたいになって

かなりテンション上がりました笑

クッションフロア

犬-滑らないクッションフロア12

寝室と息子部屋に

犬が滑りにくいクッションフロアを

敷きました。

犬が滑らなくなるだけでなく

ちょっと古めかしいフローリングから

今どきな感じになったのも良かった。

フローリングって、結構、

流行り廃りがありますよね💧

フロアコーティング

犬-滑らない-コーティング3

犬が滑りにくいコーティングを

してもらいました。

滑りにくくなったのは大満足だけど

見た目は変化なしなので

面白みはない笑

以上が、家を建ててから業者さんに頼んで

改善したことです。

もちろん、改善の余地がないこともある。

特にお金をかけずに改善できたところも

あったりする。

どちらも、また改めて書いてみたいと思います。

ではでは、文句ばっかり言ったら

家が可哀想だから、改善できないか

検討してみてねー😆

👇材料費だけ、自分や友達で改善したとこ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次