MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
仏壇を置く場所がない…置いて行かれた仏壇。

仏壇を置く場所がない…置いて行かれた仏壇。

私の実家は一昨年、墓じまいしました。

父が、お墓を守っていくのは

弟にとって負担だろうからと、

弟と相談して決断しました。

私たちに負担をかけないようにと

考えてくれるところ、

本当に尊敬でしかありません。

老人ホームも10年前に契約済だし。

で、墓じまいしたときに

「仏壇はどうするか…」

って話になりました。

弟が、お墓を守れなくて

申し訳ない気持ちもあったのかな?

「仏壇は自分が引き取る」

と言うことで、その頃に弟の家に

移しました。

毎日、子どもと手を合わせて

くれていたようです。

でも、弟家族は今年の3月に

100㎡以上ある部屋から60㎡くらいの部屋に

引っ越すことに。

弟は

「オレの荷物は、少しの服と仏壇だけ」

って。

みんなで止めました。

「置く場所ないでしょ」

って。

両親も

「気持ちは嬉しいけど

今の家族との生活を圧迫してまで

必要なモノじゃないでしょ」

ミニ仏壇にしたら?と、提案したり

みんなでしつこく言っていたら

気持ちが変わったのかな?

置いていきました😅

位牌は、しっかり持っていってくれて

毎日、子どもたちと

手を合わせてくれているのかな?

で、置いていった仏壇ね。

この家は、再来年、私が住むんだけど

それまで従姉妹夫婦が住むことになったので

片付けをしたと書きましたが…

仏壇が置いてあった部屋も

まっさらにしてあげたい。

申し訳ないけど、仏壇を

物置部屋に移しました。

「おじいちゃん、ごめんねー

3人の孫のためだから怒らないよね😅」

って思いながらズリズリとひきづりました。

(祖母は、私が生まれた時、

既に亡くなっていて会ったことはないので)

流石に持ち上げることはできなかったので

最後のクローゼットに納めるところだけ

従姉妹の旦那さんにお願い。

仏壇-片付け4

シンデレラフィット!ってやつです。

私がリノベする前に

魂抜きをして処分する感じかな?

祖父が残してくれたおうちに

孫たち3人とも全員が世話になるって

ホント、ありがたい。

仏壇が置いてあった部屋も

全て空っぽになりました。

仏壇-片付け3

モノは、なかなか捨てられない両親ですが

お墓や仏壇を守れ!って言わないところ、

本当にありがたいと思います。

この前、両親のこと酷くない?って書いたので

フォローしてみました笑

両親のこと、酷くない?って書いた記事。

実家のお墓を、墓じまいした話。

お片付けしている実家です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次