MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら

生活感のなさは、行動動線の妄想から生み出す!!

ずっと前から使っているルミナスのシェルフ。

買った当時は

この状態。

以前の家ではこの状態で使用していました。

家を建てるときに、なるべく手持ちのモノを使いたかったのでパーツを色々買い足しました。

などなど…

こういう組み合わせを考えるの大好きです(笑)

ルミナスラック 机

こんな感じで使っています。

納戸の本棚とは反対側に置いています。(本棚の記事はコチラ

狭いので、引きで納戸全体を撮るのが厳しいw

にほんブログ村 トラコミュ web内覧会*収納・クローゼット♪へ
web内覧会*収納・クローゼット♪

ネクラですから、アイロンがけが好きです。

アイロンは常に出しっぱなしにしておきたいんです。

ルミナスラック アイロン 収納

普段はいつも、このまま。

でも、仕舞う場所は作っています。

ルミナスラック アイロン台 収納

どんな時に仕舞うかと言うと…

ミシンを使うとき。

ルミナスラック 机 ミシン台 収納

滅多にないけど(笑)

普段、ミシンはどこに収納しているかと言うと…

ルミナスラック ハーフ ミシン 収納

ハーフ棚というものを使っています。

重いし、床に直置きしたくない!!

このハーフ棚、上にも使っています。

ルミナスラック ハーフ 裁縫道具 収納

頭の高さに手前までの棚があると邪魔。

頭、ぶつけちゃいますからね。

裁縫道具などをケースに入れて分類してます。

中身透けてるけど、ぐちゃぐちゃ(笑)

分類さえしていれば、すぐに見つかる

ミシン作業は特に、途中で中断しなければいけないことが多々あります。

部屋に出しっぱなしにしておくと見苦しい。

一度、仕舞うとまた出すのが面倒くさいw

収納スペースは、生かさなければ!!

ウチには一日に一度も開けない収納スペースはありません。
引き出し単位で言ったら、毎日は開けない引き出しありますが(^^ゞ

完全に収納の中で作業する形でなくても
嬉しい効果がありました★つ引き出しの中を仕切る(牛乳パック編)のように、収納扉を開けたら作業スペースという形でも、やりっぱなしが可能です(笑)

押入れだったら、中段を机代わりに出来ますね。

使うところの近くに収納するのがラク!!

とよく言っていますが、

収納場所で作業するのはもっとラクです(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 家事がラクできる家づくりの工夫♪へ
家事がラクできる家づくりの工夫♪

建てるときに計画していなくても、後から出来るようにした方もいらっしゃいますよ♡

モノや収納スペースと本気で向き合うと、そんなスペースも生み出すことが出来ちゃいますね。
リンクさせてほしかったけど、RCにupしてなかったw アイロン台…

この家で、どんな生活がしたいのか…

そのためにはこの部屋をどんな状態にすれば良いのか…

この部屋の収納スペースに入れるべきモノは何か…

この引き出しに何を収納するのが良いのか…

出しっぱなしがラクで良いと思うなら、どこに出して置くのが良いか…

というように、行動の先の先まで妄想していくとストレスフリーな行動動線が出来上がって、収納用品もジャストなモノを探し出せます♡

私は、ジャストなモノを探し出すのが得意ですが

RoomClipのお友達は、ジャストなモノを作り出すのが得意な方が多いです!!

ちなみに、私の理想は掃除がラクなモノの出ていない部屋です。

これを追及していくと生活感のない部屋になっていくわけですが…

少しでも散らかりにくい仕組み、片付けやすい仕組みをいつも妄想しています

まだまだ、発展途上です。

もっともっと、ラクがしたい!!妄想は続く…

新築・リフォームを検討中の方は、是非見てください↓
 家を建てNaverまとめてみた

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次