MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
プロフィール

プロフィール

削ぎ家事研究室 室長
大塚 奈緒(おおつか なお)

ズボラさんに向けて、

  • 片付け
  • 掃除
  • 動線を考えた散らかりにくい家づくり

を発信中のズボラです。

2012年に『掃除しやすい』をコンセプトにした家を建てました。

35坪3LDK廊下のない平屋の間取りは、↓こちら。

2025年に実家に戻ることになりました。
築古マンションをフルリノベします!

築古マンションのため、色々と縛りがありますが、超合理的な削ぎ家事ハウスを作りたいと思います。

=家族=

・中年の夫
・2002年6月生まれの娘(家を出て一人暮らし中)
・2007年3月生まれの息子
・2016年1月生まれのトイプー
*片付けができる家族ではありません。むしろ、できない人たちです。

コラム執筆、セミナー講師を経て、現在はブログ・YouTube・お片づけサポートに注力中。

片付けでなく、家づくりネタも大人気✨雑誌掲載多数。(←自分で書くと変じゃない?🤣)

我が家での雑誌取材が一番好きなお仕事です!インタビューをしていただいて、お家の写真も撮影していただけて、ワンコも写り込ませてもらえるやつ笑

お仕事お待ちしております🙇‍♀️

適格請求書発行事業者として登録済みです。

著書『がんばらない家事』1976年5月16日生まれ
東京都豊島区出身
茨城県つくば市在住
昭和女子大学 生活科学部 生活美学科 建築学コース インテリア専攻 卒

✦削ぎ家事研究室室長
✦ブロガー
✦YouTuber
✦整理収納アドバイザー1級
✦第二種電気工事士
 整理収納アドバイザー2球認定講師(冬眠中)
✦ルームスタイリスト1級
ポリCOOK認定講師 (休会中)
✦防災士

削ぎ家事研究室とは…
いかに毎日の面倒な家事を削ぎ落とし
時間に追われず充実した日々を過ごすかを
日夜、研究するところ。

削ぎ家事研究室室長を名乗るようになった経緯はコチラです。
お片付けのサポートをご希望の方は、コチラをどうぞ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次