MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
掛ける収納を見える衣類カバーで改善【before→after】ウォークインクローゼット

掛ける収納を見える衣類カバーで改善【before→after】ウォークインクローゼット

ウォークインクローゼット 衣類カバー 掛ける収納

ウォークインクローゼット内の掛ける服の収納方法を変えました。

白布から見やすい衣類カバーに変えましたよ。

今まで↓

ウォークインクローゼット 白布
 

 白布を掛けてました。(見栄えの問題で、外して写真を撮っていたこともありますが)

クローゼットの中に掛けている使用頻度の低い服、ホコリが付くと嫌です。

使用頻度の低い服というのは、一張羅ですからね。

とは言っても、あまり服のホコリが気になったことはないので、気分の問題です。

服の販売をしていた頃の習慣かもしれません。

常々、使用頻度の低い服も、もっと主張した収納方法にしたいと思っていたんです。

布で遮って見えなくしてしまうと、存在を忘れてしまいそうで怖かった。

見える化しないと、私みたいな記憶力のない人間はダメですね。

特に、旦那さんの服。

興味ないから忘れちゃう。

しかも、白布が掛けてある一張羅をグチャって取られると、

白布がデローンてなります。

このポールの高さで白布を戻すには、脚立に乗らなきゃ無理なんです。

ポールの高さについてはコチラの記事に書いてます。

使用頻度は低いので、衣類カバーを外したり付けたりする手間は、それほど気になりません。

不織布 衣類カバー

それよりも、衣類カバーをしたまま、必要な服だけが選べるようになったことが、メリットです(^ー^* )

こんな感じの何枚もまとめて収納するカバーだと↓

同じタイミングで出す服を一緒に収納するのなら良いですが、

この中から1枚を取り出すのって面倒です。

さらに、これがいくつもあると、どこに戻せば良いのか分からなくなりそう。

そして、存在を忘れる…という負のループにハマっていくんだわ(笑)←昔の私。

今回、私が購入したカバーはコチラです↓

ビニールのカバーでは通気性が悪いので、裏が不織布のモノを選びましたよ。

さらに、このカバー引っ掛けることが出来ます。

8rk21m
8rk21o

『使い安い』って間違えてるよね(^-^;

畳んで収納してしまっては、次に使うときに取り出しにくい。

せっかくなので、この衣類カバーは、引っ掛けて収納することにしました。

衣類カバー

ポールに引っ掛けられるほど、ゆとり収納ではありません(;´Д`)残念…

ポールの奥の壁にフックを付けて引っ掛けました。

この画を撮るために、掛かっていた服を端に寄せました。

ウォークインクローゼット 掛ける収納

昔は、このキツキツな状態で全てを収納してました(笑)

思いっきり、寄せて空いた隙間に掛けていく…みたいな。

私の独断と偏見で決めた、キレイに見えるハンガーの感覚。

薄い服でも3㎝以上。

出来れば5㎝以上空けたい。

ショップのように感覚を空けて、掛けるのが理想です。

これからも、もっと美しく収納できるように減らしたい。

高みを目指して頑張ります。

コチラもどうぞ。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次