MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
朝の渋滞解消?洗面台の【ダブルボウル】は必要なのか…

朝の渋滞解消?洗面台の【ダブルボウル】は必要なのか…

我が家の場合、朝、洗面台を使う時間がバラバラで、渋滞なんてほぼ起きずに生活してきました。

洗面台渋滞のイライラを経験したことない奴に言われても、全然響かねーよ!!って思われるだろうけど、『ダブルボウル』とか『2ボウル』とか言われる洗面ボウルが2つ付いている今流行りの洗面台について、削ぎ家事研究室の見解をお伝えさせていただく。

目次

洗面ボウルが2つもあったら掃除が面倒じゃない?

水回りの掃除は、面倒だから、そもそも掃除する場所は減らしたほうがいいと思う。

そんなわけで、我が家はトイレ2つの前に洗面台を置き、トイレの手洗いボウルをなしにしました。

あ、ちなみに2階建ての場合は、1階と2階の両方に洗面台があるのは、いいと思う!

掃除の時とか、いちいち雑巾を洗いに1階に降りるの面倒だし…

洗面ボウルを長々と使いたい場合

洗面ボウルが2つ必要ってことは、2人揃って水を使っている時間が長いってことですよね?

我が家の場合、夫も息子も朝シャンします。

この2人の時間がかぶったら、確かに洗面ボウルの取り合いになるかもしれない。

なんだけど、顔洗って、頭洗って、洗面台で水を流しっぱなしにしている時間は、2人とも、せいぜい5分くらいだと思う。

2人とも、朝、そんなに優雅に準備してないから😅

朝、洗面台を使っている時間のほとんどは、水を使っていないの。

髪の毛を乾かしている時間が長いかな?

私は朝シャンしないけど、洗面台でヘアアイロン使ってメイクして…って時間の方が水を出して何かしている時間より長いです。

必要なのは洗面ボウルではなく、台の方では?

そんなわけで、増やした方が良いのは、ボウルの数より、洗面台の長さの方じゃないですか?って思います。

洗面台を2人で使いたいって場合は多いけど、2人でボウルを使いたいって場合は、そう多くない。

ボウルを増やそうとするより、台だけを広くすることを検討してみてほしい。

洗面台に椅子を置いて、優雅にメイクするの良いですよね😆

オシャレな洗面台は朝シャンに向かない

あとね、思うのがダブルボウルの場合って、オシャレな造作洗面台が多いですよね。

ダブルボウルのボウルや水栓て、オシャレで朝シャンには向かないタイプが多いと思うの。

我が家みたいにダサい普通のボウルが大きめで深さがあって、ハイバックのタイプが、頭をじゃぶじゃぶ洗う人には向いている。

このタイプの洗面台が、2つ並んでたら、せっかくのダブルボウルも台無しな感じがしませんか?

ってことは…

朝シャンできない洗面台なら、マジでボウル2つも必要???って思います。

オシャレな洗面台で、そんなに水を出し続けて、何をするの?

ちなみに、息子や夫が朝シャンしてる間から「ちょっと手だけ洗わせて」って割り込むことあるけど、その程度のために2つは必要ないしなぁ。

こんな条件ならダブルボウルにする

もちろん、ダブルボウルでQOLが爆上がりする人もいると思うから、現在、洗面ボウルの取り合いになっている場合はダブルボウルを選んだ方が良いと思う。

私が書いてきたことは、今の私なら…ってことなので、もし私が大金持ちだったらダブルボウルにするよ🤣

お金が有り余ってたら、ボウルも増やして、メイクする面積も増やそうか…

んでもって、毎回、お掃除代行を頼む。

というわけで、「ダブルボウルにしたい!!」って思っている人は、本当にボウルが2つ欲しいのか…よーく考えてみてくださいね😊

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次