MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
戸建とマンション…どっちがいい??

戸建とマンション…どっちがいい??

戸建てVSマンション論争には永遠に終わりが来ないけど…

どっちにも住んだことのある私が思うそれぞれの良いところと、私はどっちが好きかを書いてみたいと思います。

目次

戸建てのメリット

玄関前駐車ができる

荷物がたくさんある時や、子どもを抱っこしている時、車を降りたらすぐ玄関って、めっちゃラク!

コストコで大量買いしても、運ぶのが億劫ではありません。

立体駐車場のあるマンションに住んでいる友達、「駐車場に停めたら、エレベーターでエントランスまで降りて、そこからまた、エレベーターで自分の階まで上がるのに10分はかかる」って言ってました。

洗車が庭でできる

私は、ほぼ洗車なんてしないけど🤣

ガソリンスタンドとかに行かなくても、戸建てなら庭で洗車できますね。

駐車場代がかからない

自分の敷地ですから、入る台数分だけ止められます。

実家のマンションは、駐輪場も有料です🚲

雨が降っているのがすぐに確認できる

玄関を開けて雨が降っていたら、すぐに傘を取れるじゃん?

マンションだと、下まで降りてから雨に気づくことが結構ある。

またエレベーターで傘を撮りに行くの面倒くさーい!!ってなります。

管理費や修繕積立金がない

ない分、自分で貯めなくちゃいけないけど😅

リフォームが自由

修繕積立金は自分で貯めないといけないけど、好きな時に好きなように家に手を加えられます。

マンションだと、家の中はいじれるけど、窓や玄関ドアなどの共用部は勝手に変えられない。

しかも、家の中のリフォームをする場合も、管理組合の許可が必要。

庭でBBQとかプールができる

子どもたちが小さい時、プールは本当によくやりました。

BBQは、片付けが面倒だから数回しかやってない😅

広い

たいていの場合、マンションより面積は広めかと思います。

騒いでも、それほど気にならない

マンションより、近所への騒音を気にしなくて済みますね。

注文住宅が建てられる

わりと自由に間取りを決められるのが、私みたいなこだわりの強い人にとっては最大のメリットかも。

動物まみれになれる

好きなだけペットが飼える。多頭飼育崩壊になるほど飼っちゃダメだけど。

マンションだと、小型犬1頭とか決められていることが多い。

庭を楽しめる

私は庭いじりが嫌いだから、全部コンクリを流しちゃったけど😅

宅配便をすぐに受け取れる

ピンポーンてなって、「はーい」ってドアを開けたら、すぐに受け取れます。

マンションだと、エントランスでインターホンが鳴ってから、他の部屋にもお届けしながら来るから、時間差が結構ある。

私が思いつくのは、こんなところかな?

マンションのメリット

ゴミが24時間いつでも捨てられる

私の中でのマンションの一番のメリットがコレです。

要らないと思ったモノを、家の中に何日も置いておくのが耐え難いです…

ちなみに、我が家、戸建てですが、ゴミがいつでも捨てられます😆

最近、引っ越した娘が「マンションにゴミ捨て場がなくて、地域のゴミ捨て場に捨てなきゃならない…ダンボールとか、2週間に1回しか捨てられないんだけどー😭」って嘆いてました。

近所のスーパーにもリサイクルボックスとかないらしい。

勝間和代さんが、『2週間で人生を取り戻す!勝間式汚部屋脱出プログラム』に書かれていたと思います。

『絶対に24時間ゴミが捨てられるマンションにしか住まない』って。

「性格上、いつでも捨てられないと部屋が散らかってしまうから」って書いてありました。

外の掃除をしなくていい

戸建てだと、庭の掃除をしなくちゃいけないじゃん?

マンションだと、部屋の中だけ掃除しとけば良い!

私、外構に全くもって興味がないから、外掃除は苦痛でしかない。

外の掃除をしてもらえるなんて、管理費を払っている価値があるってもんよ🤣

駅から近い

マンションの方が駅近なことがほとんどです。

歩くのは嫌いじゃないけど、歩こうと思って歩くのと、歩かなきゃいけないのは大違い。

表参道あたりに、駅近の豪邸がいっぱいあるじゃん?あれは良いわ!!でも、あの辺に住んでいる方たちは、きっと運転手さんの運転する車で外出するから駅とか使わなそうよね😅

資産価値が落ちにくい

ほとんどの場合、戸建てより資産価値が落ちにくいのではないでしょうか?

「買った時より高く売れた」って話、よく聞きますよね。

戸建てでも…最近、聞いたな🤣

なんだかんだ立地ですね笑

セキュリティが良い

たいていの場合、戸建てよりはセキュリティ面で安心だと思います。

実家のマンションなんて、防犯カメラがめっちゃいっぱい付いている🎥

修繕積立金がある

あるんかい!って感じだけど、自分でコツコツ貯めるより、強制的に貯めてくれるのありがたい。

台風で休校になっても友達と遊べる

は?そこ?って感じだけど笑

台風で休校になった時は、同じマンションの友達と遊んでました。

駅直結のマンションとかは、最高ですね✨

虫が来ない

高層階だと、ほとんど虫が来ません。

たまーに、エレベーターに乗ってやってくるかも。

あ!でも、ハトが住みつきやすいマンションありますね💦

ワンフロアで生活できる

マンション時代のワンフロアがラクすぎて、今の家は平屋にしました。

もちろん、平屋ならワンフロアな上、エレベーターにも乗らなくて良いからマンションよりラクです。

というわけで、書きながら、結局立地じゃない?🤣って思ってきました笑

都会なら駅近マンションの方が良いけど、常に車移動の田舎なら戸建てが良い。(そもそも、そんな田舎にマンションがなさそう)

戸建てだけど…マンションだけど…我が家には当てはまらない!ってこともあるかと思います。

私は、戸建てとマンションどっち??

戸建ての方がメリットがいっぱいあったけど…あったのに、私はマンションが好きです

やっぱり、いつでもゴミを捨てられる安心感に勝るものがない🤣

皆さんは、戸建てとマンション、どっちが好きですか?

どんなところが好きですか??

角部屋と中部屋はどっちが好き??

あわせて読みたい
マンションの角部屋と中部屋、どっちが良いですか?? マンションの角部屋と中部屋どっちが好きですか?角部屋のメリットって日当たりが良い風通しが良いお隣さんが片方だけ部屋の前を人が通らないって感じでしょうか?角部...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次