MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
三が日の6つのタブー、あなたはいくつ破りましたか??

三が日の6つのタブー、あなたはいくつ破りましたか??

a5320e0c4a58c4123f9bb37d77e8fbef_s

41年間生きていたけど、知りませんでした。

今日まで、掃除しちゃダメなんだって。

6つのタブー、あなたはいくつ破りましたか??

  1. 掃除をしてはいけない
  2. 刃物を使ってはいけない
  3. 火を使う煮炊きをしてはいけない
  4. 四足歩行の動物の肉を食べてはいけない
  5. ケンカをしてはならない
  6. お金を使ってはならない

私は、半分ですね。

では、1つ1つ見ていきましょー。

目次

1.掃除をしてはいけない

e17690d445dacdfb4724b2c520bb30e8_s

コレ、守ってる人いないと思うわ~。

キッチン、バス、トイレの掃除、そして洗濯も神様を水で洗い流すことになるので、縁起が悪いのです。水仕事全般がタブーにあたります。

紙コップや紙皿を勧めているけど、

そして、トイレは絶対に流すわよね。

3日間流さなかったら、詰まります。

2.刃物を使ってはならない

85beb35cf068e4fa60083cf7839bc070_s

包丁、使っちゃいました。

ハサミも使っちゃいましたよ。

三が日に刃物など使わなければ、この1年を無事に健康で過ごせる
包丁で切ることは、縁を切ることにつながってしまう

などと言われているそうです。

無事に1年を過ごすことが出来るかドキドキします。

3.火を使う煮炊きをしてはいけない

簡単 お雑煮 冷凍 具 三つ葉 (4)

コレは、してないわ。

IHで良かった~。

でもね…

煮焚きすると必ず灰汁(あく)が出ます。
この「灰汁(あく)を出す」が「悪く(あく)を出す」の意味につながっています。

灰汁は、出しちゃったわ。

4.四つ足歩行の動物の肉を食べてはいけない

071405126c907a5e21a58c750ad6da53_s

私は今のところ、鶏しか食べてません。

セーフ。

理由は、色々らしいわ。←説明、面倒になってる(笑)

5.ケンカをしてはならない

183d8a4fae1d73414897ef61554ba351_s

大人になったら、そんなにケンカをすることなんてないですよね。

飲んでケンカになったりするのでしょうか。

実際ケンカをしたところでその年が最悪の年になるとは限りませんが、1年の運勢が決まる大事な時に争いなどして、悪い運気を植え付けたくないという考えから生まれた、縁起かつぎとも言えます。

子どもたちは、既にケンカしちゃってます。残念。

最悪の年になるとは限らないってことは、なる可能性の方が高いのかしら。

6.お金を使ってはいけない

ba1c621b7b2c6cdcfda3d3ed72de4a5a_s

コンビニでアイス買っちゃいました~。

年の初めにお金を使いすぎると、その1年はお金が貯まらない

らしいです。

私はセールや福袋は興味ないから、まだ使いすぎてはいないと思います。

ハーゲンダッツは贅沢すぎたかな??


いかがでしたか?

私としては『掃除をしてはいけない』は特に、なんだかねぇ。

って、思います。

神様だって、キレイな所の方が良くないのかな?

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

今日のタイトル…。破ったことが前提という。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次