MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
焼くより好き【シャケを湯煎料理】災害時にもオススメだよ!!

焼くより好き【シャケを湯煎料理】災害時にもオススメだよ!!

ポリクック 防災食 災害食 ポリ袋料理 美味しい (8)

先日、ポリCOOKの講師ミーティングがありました。

ポリCOOKというのは、食材をポリ袋に入れて、湯煎する料理法。

美味しい、ヘルシー、家にある食材で出来る、鍋が汚れない、数品同時に料理できる、災害時に役立つ…などのメリットが沢山。

逆に、大人数の料理には向きません。

ポリ袋に入れる量、鍋に入れるポリ袋の数など、欲張り過ぎないのがコツ。

そんなポリCOOKの中で、最初に食べて感動したシャケ料理を今日はご紹介します。

ついでに…購入したかっちょいいカセットコンロと、

ミーティングで味見して美味しかった鶏もものみぞれ煮も見てね~。

目次

子ども喜ぶ超やわらかシャケ

ポリCOOK 湯煎調理 ポリ袋 ポリクック 防災食 (10)

どれも調味料を変えるだけ。

1枚ずつ袋に入れて湯煎料理するので、

違う味付けのモノを同時調理できてしまう。

ポリ袋は高密度ポリエチレン(半透明)の厚さが0.01mm以上のモノを使ってくださいね。

ポリCOOK 湯煎調理 ポリ袋 ポリクック 防災食 (2)

透明の袋の方が丈夫そうに見えるんだけど、熱には弱いんです。

透明の袋は、溶けちゃいますよ。

気を付けて!

ポリクック 防災食 災害食 ポリ袋料理 美味しい (9)

透明の袋は低密度ポリエチレン。

半透明なら、高密度だよ。

しつこいけど、半透明の高密度ポリエチレンのポリ袋を使ってね。

ではでは、みりん、酒、味噌バター、3種類の味付けのふわふわシャケを作っていきます。

材料は、コチラ↓

 基本のシャケ 

シャケ(甘口)…1切れ
みりん、または酒…小さじ1

 シャケの味噌バター風味 

シャケ(甘口)…1切れ
有塩バター…大さじ1/2
みそ(だし入りOK)…大さじ1
みりん…小さじ1

まず、お鍋にお湯を沸かして、お皿を入れます。

ポリCOOK 湯煎調理 ポリ袋 ポリクック 防災食 (6)

これは、なべ底にポリ袋がくっつかないため。

ポリ袋に食材を入れていきます。

ポリCOOK 湯煎調理 ポリ袋 ポリクック 防災食 (3)

このポリ袋での湯煎料理は、

食材に直接触らずに調理できるので、衛生的。

ポリCOOK 湯煎調理 ポリ袋 ポリクック 防災食 (12)

(今回、私が使ったシャケは、ちょっと1切れが小さめ)

食材を入れたら、出来るだけ空気が入らないように袋の先を縛ります。

災害時は水が勿体ないのでオススメしませんが、普段だったらボウルに水を入れて袋を沈めていくと空気が上手に抜けますよ。

ポリCOOK 湯煎調理 ポリ袋 ポリクック 防災食 (4)

湯煎すると、袋が膨張するので必ず先の方をしっかり縛ってね。

ポリCOOK 湯煎調理 ポリ袋 ポリクック 防災食 (5)

お鍋の中に袋ごと入れて湯煎していきます。

ポリCOOK 湯煎調理 ポリ袋 ポリクック 防災食 (1)

袋の端をフチに掛けると、溶けてしまう恐れがあるので気を付けてください。

このシャケたちは、20分湯煎して出来上がり~。

ポリCOOK 湯煎調理 ポリ袋 ポリクック 防災食 (7)

20分経ったら取り出します。

お鍋のお湯は汚れないので、災害時には何度も使いまわしてくださいね。

結び目に熱湯が溜まっているので、結び目を思いっきり掴んで取り出すと火傷するぜ。

ポリCOOK 湯煎調理 ポリ袋 ポリクック 防災食 (8)

取り出したら、結び目を先に拭いておくと良いですね。

袋を開けて、出来上がり~。

ポリCOOK 湯煎調理 ポリ袋 ポリクック 防災食 (9)

災害時は、お皿を洗う水が勿体ない。

ポリ袋から直接食べられるので、洗い物が出ませんよ。

普段は、余裕があったら(笑)盛り付けてくれ。

ポリCOOK 湯煎調理 ポリ袋 ポリクック 防災食 (10)

私も子どもたちも、焼いたシャケより好き。

お年寄りや小さなお子さまにもオススメです。

シャケフレークにしても美味しいよ。

Cpicon ポリCOOK 『シャケフレーク』アレンジ by ポリCOOK

汁までどうにかしたい鶏もものみぞれ煮

ポリクック 防災食 災害食 ポリ袋料理 美味しい (2)

ちょっと画像が粗くて残念。

講師全員、絶賛の一品です。

残った汁も美味しすぎる!!

この汁をどう使うか…という話になりました。

うどん、素麺でも美味しいだろうね~と言う話に。

是非作って欲しい逸品です。

Cpicon ポリ袋で湯煎する『鶏もものみぞれ煮』 by ポリCOOK

かっこいい!!カセットコンロ購入

カセットコンロ オシャレ アウトドア 防災 ステンレス (2)

ポリCOOKの認定講師になったのに、カセットコンロを持っていなかった(笑)

先日、生活のメモさんがご紹介していたカセットコンロ、マネしました。

生活のメモさんの記事 *かっこいい・コンパクトな【カセットコンロ】

ポリCOOKの師匠が、小さくてかわいいカセットコンロを買ったら、ガスの部分が凸っとしていて、

大きい鍋だと底がぶつかって使えない…と話していました。

確かに…。

コレなら、大丈夫だね!!

カセットコンロ オシャレ アウトドア 防災 ステンレス (8)

こんな大きな鍋では、いつになったらお湯が沸くか分からないけど(爆)

せっかくカッコイイのに、ダサイボンベが飛び出してしまう。

カセットコンロ オシャレ アウトドア 防災 ステンレス (6)

小ささが分かっていただけますでしょうか。

252mm x 120mm x 236mmというサイズ。

可愛い箱が付いてきますが、ダンボールだからね。

カセットコンロ オシャレ アウトドア 防災 ステンレス (1)

箱は捨てました。

ダンボールは虫のすみかになるから嫌なんです。

韓国製なので、船便で送られてきてそうだしね。

カセットコンロ オシャレ アウトドア 防災 ステンレス (3)

点火するとこんな感じ。

カセットコンロ オシャレ アウトドア 防災 ステンレス (5)

かっちょいい!!

とにかく、ステンレスの感じがカッコイイ。

カセットコンロ オシャレ アウトドア 防災 ステンレス (4)

五徳が取り外せるので、持ち運びも嵩張りませんよ。

アウトドアにも便利です。

私は、インドア派だけどね^_^;

カセットコンロ オシャレ アウトドア 防災 ステンレス (7)

多分、楽天では売ってなかった。

私が見落としただけかもしれないけど。

Amazonで買いました。

本当に、いつ被災するか分かりません。

カセットコンロは、一家に一台、用意しておくことをオススメします。

そして、普段から取り入れていると、災害時に慌てなくて済みますよ。

本当に美味しいの!!

ポリCOOKのホームページは↓コチラです。

↓他にも備えられること。

1536237088726

このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


s_app-icon2

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次