MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
ドアは洋服のように簡単には変えられない。そうなのか!?

ドアは洋服のように簡単には変えられない。そうなのか!?

脱衣所のドアを変えました。

変えた理由は、ドアを閉めてしまうと照明が点いているのか、いないのか分からないから。

これからおうちを建てる方、リフォームを考えている方、

そして、ちょっと今のドアに飽きてきた方の参考になればと思います。

目次

脱衣所の位置関係

まず、我が家の脱衣所の場所から説明します。

キッチン横の扉を開けると、そこは洗面所。

家づくり ドア 建具 選び方 失敗 明り取り (1)

ドアを開けると突き当りにトイレが2つ。

ドアの横に洗面台があります。

そして、脱衣所は洗面所の奥。

家づくり ドア 建具 選び方 失敗 明り取り (2)

自分で言うけど、めっちゃいい造りですね(笑)

平屋だけど、トイレは2つ欲しい。

トイレから出たらすぐに洗面所なので、トイレの中に手洗いは要らない。

脱衣所は独立しているので、誰かがお風呂に入っていても気兼ねなく洗面台が使えます。

しかし、独立しているというとこはドアがあるということで。

灯りが確認できない

基本的に、凸凹していると掃除が面倒なので、我が家のドアは真っ白のっぺりが多いです。

が、のっぺりしすぎた。

灯りを確認する窓はあった方が良かったです。

家づくり ドア 建具 選び方 失敗 明り取り (4)

トイレには付いているので、確認できます。

脱衣所は、確認できない。

洗面所の明かりが消えていれば、隙間から漏れる光で点けっぱなしだと辛うじて確認できるレベル。

もちろん、やる気になればDIYで明かり確認窓を付けることは可能だと思います。

それをせずに、我が家で取った方法は…

玄関からダイニングに通じるドアを持ってきた

今、我が家にある中で一番立派なドア。

この程度でごめんよ(笑)

子ども 片付け 苦手 間取り 家づくり 収納 (5)

この玄関とダイニングの間のドアが脱衣所にピッタリだったの!!

サイズだけでない。

家づくり ドア 建具 選び方 失敗 明り取り (3)
家づくり ドア 建具 選び方 失敗 明り取り (7)

鍵の向きまでバッチリ!!

なんで、玄関からダイニングに通じるドアにカギを付けたのか。

家づくり ドア 建具 選び方 失敗 明り取り (9)

家族は、玄関収納から出入りしてほしかったので、通れなくするためにわざわざ付けていたという。

もう、今は慣れたので玄関とダイニングの間のこのドアのカギを閉めることはないんだけど。

子ども 片付け 苦手 間取り 家づくり 収納 (4)

というわけで、まさかのピッタリ。

灯りが点いているかもしっかり確認できるようになりました。

家づくり ドア 建具 選び方 失敗 明り取り (10)

更に、変えてみたら、昼間ドアを閉めていても洗面所が

薄ら明るいという良い効果もあったという。

玄関のドアはどうするのか

そもそもは、玄関とダイニングの間のドアを変えたかったって話しだ(笑)

そのドアの話はまた今度。

家の中のことって、趣味が変わったり、ちょっと失敗だったな~と思うことがあっても、

洋服のように簡単には変えられませんよね。

追記:玄関のドア、変えました。

あわせて読みたい
室内ドア交換【before→after】変えてよかった!?費用は!? 玄関とダイニングの間の室内ドアを交換するって話の続き。 室内ドア交換のbefore→after ドアを交換して良かったこと 室内ドアの選び方 かかった費用 おまけ をお送りし...

ドアを変えるハードルを下げてくれたイベント。

あわせて読みたい
LIXILの新ブランド【Interio】の室内ドアRafiss。ドアを変えるハードルが下がった!! 先日、LIXILさんの新商品発表のイベントに参加させていただきました。 本気で室内窓を付けたくなったし、室内ドアを変えたくなったよ(笑) リアルに妄想しているので、...

変えたいな~思ったら、ちょっと動き出してみて!!

↓コチラもどうぞ。

あわせて読みたい
不良品だった壁紙…張替えに掛かった追加料金に、驚愕!! お久しぶりに不良品だった壁紙(EBクロス)の話。家を建てた時は、シンプルイズベストでしょ!と思ったので、ぜーんぶ同じ白い壁紙にしたんです。その壁紙が不良品だった...

玄関収納の造りは↓コチラを見てね。

あわせて読みたい
一番散らかる【玄関収納】を片付けた!収納のポイント紹介。 玄関収納を掃除したので 最近の玄関収納をご紹介してみます。 我が家の玄関収納は、玄関を入って左側。 ウォークスルーになっています。 この玄関収納は 我が家の心臓と...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次