MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
ないと困る【リビング・ダイニングの収納】の…あると便利な【コンセント】活きる収納の作り方。

ないと困る【リビング・ダイニングの収納】の…あると便利な【コンセント】活きる収納の作り方。

片づけスイッチが入ったので、

リビングの収納を全部出ししました。

昨年、納戸と子供部屋のクローゼットを

全部出しして、すっごくスッキリした。

また、あの感覚を味わいたい。

今回、全部出しした収納は、ココ。

ダイニングと寝室の間の廊下と呼ぶには

短すぎるけど、廊下なのか?って収納。

リビング 廊下 収納 片付けのコツ (1)

では、before。

リビング 廊下 収納 片付けのコツ (12)

要らないモノの匂いがする(笑)

リビング 廊下 収納 片付けのコツ (4)

収納したまま、

要らないモノを抜く方法では

中途半端になってしまう。

全部出して、厳選する。

要らないモノを抜いているフリして、

要るモノを残していく。

誰に対してのフリなのかは、わからん。

そうそう、ここに収納しているパック。

リビング 廊下 収納 片付けのコツ (5)

これ、おすすめ。

リアル店舗では、

結構な値段で売られていたりするんだけど

楽天でめっちゃ安く売っている。

そんなこんなで、要・不要の分類終了。

やっぱりね~。

沢山ゴミが出ました。

リビング 廊下 収納 片付けのコツ (6)

必要なモノしか入っていない収納って

気持ちいい。

リビング 廊下 収納 片付けのコツ (7)

見た目は、

さほど変わっていないように見えるけどね(笑)

ところで、リビングダイニングに

造り付けの収納はありますか?

リビングダイニングって、収納したいモノが

一番多いと思うんだ。

それなのに、造り付けの収納がないおうち、

結構ある。

今からおうちを建てる人は、
絶対作った方が良いよー。

造り付け収納がないと、

収納家具を買うことになる。

収納家具だと、上や裏にホコリが溜まって

掃除が面倒だったりする。

我が家のコンセプトは、掃除のラクな家。

だから、我が家はテレビボード以外に

収納家具はない。

造り付けの収納が充実しているよ。

特に家を建てた時は、今より余計なモノを

沢山持っていたからね(笑)

そして、おすすめポイント。

この収納にも、掃除がラクになる仕掛けが

仕込んであるよ。

リビング 廊下 収納 片付けのコツ (9)

収納の中には、コンセント。

出しっぱなしで充電すると、掃除の邪魔だし

充電しているモノにもホコリがかぶる。

上の段は、モバイルバッテリーや

タブレットなどを充電してます。

リビング 廊下 収納 片付けのコツ (8)

下の段は、ブラーバを充電してるよ。

リビング 廊下 収納 片付けのコツ (10)

昔々は、キャニスター型の掃除機を収納していて

延長コードを使って掃除していた。

便利でしょ?

リビング 廊下 収納 片付けのコツ (13)

収納って、使わないと勿体ない。

この収納も、毎日必ず開けている。

みんなのおうちに、

開けない収納ありませんか?

もしあったら、全部出しして

要るモノだけ収納してね。

収納が活きるよ~!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次