こんな記事を読みました。
知ってましたか??
私は知りませんでした。
カーエアコンは、まず、吸い込んだ空調風を冷却・除湿し、その後、エンジンから発生している熱とこの冷たい空気を混合させることで温度調節(再加熱)をおこなう。
内気循環の場合、これにより、設定温度が高いと、その室温の空気を再度0℃近くまで冷却するためにより多くのエネルギーが使われる(=燃費悪化)ことになる。日本車は「25℃」、欧州車は「22℃」が温度設定の中心のため、エアコンはこの温度を基準にしておくのがおススメ。
だそうですよ。
私の車、燃費が悪すぎるので車内が一度冷えたら、出来るだけ高めの温度設定にしてました。
しかも、私ってば26~27℃くらいにしていることが多かった(笑)
ダメじゃん。
25℃って、結構寒いんですよね。
ベタベタ貼っているのは、もうナビが使い物にならないから(TДT)
切ると直ぐに暑くなるし。
カーエアコンの仕組みから考えると、
温度を上げるくらいなら、切ったり入れたりしていた方が良さそうですね。
家庭用のエアコンの常識が通じないことにビックリしました。
お盆に車で帰省されたり、旅行をされる方も沢山いらっしゃると思います。
エアコンの設定温度は、日本車「25℃」、欧州車「22℃」で!!
楽しんでくださいね~
3年ほど前、燃費の悪さを嘆いていたら、9年落ちの58,000㌔しか走っていない軽を3万円で譲っていただきました。
温度設定が分からんw
この車、なぜかカセットが付いています。H16年って、もうカセットなんてなかったよね?