MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
Q&A【子供部屋って、いつ作る??】家が散らからないためにも、今じゃない。

Q&A【子供部屋って、いつ作る??】家が散らからないためにも、今じゃない。

d80de6c9496835ece101eb482d6b2918_s

読者さんから、子供部屋を作る時期についてご質問をいただきました。

なおさん、こんにちは。

初めてメッセージを送らせて頂きます。

いつも楽しく拝見させて頂いています。

我が家は4人家族で子供は長女が6歳、長男が3歳です。

なおさんちの家族構成と一緒です。

家がなかなかスッキリせず、片付けてもリバウンドしてしまいます。

子供達が赤ちゃん時代よりはまだマシになったのですが。

我が家は築五年の建売二階建てで、4LDKです。
リビング横に和室があり、二階に三部屋ある一般的な間取りです。

建売なので収納が少ないです。

二階の二部屋を上手く使えず、子供達が大きくなったらそれぞれの部屋になるんですが、今は一緒に主寝室で寝ていて長女の机は小さいですが、リビングに置いています。
子供達の服は和室に置いています。

なおさんのお子さんの部屋を拝見すると、収納付きのロフトベッドを使われていますよね?

使い勝手はどうですか?

長女は来年一年生になるので、いっそ部屋を作ってあげておもちゃもベッドも置くと部屋を有効利用できるかなと思ったり。

なおさんのお子さんは何歳から部屋を持たせてあげましたか?

今は二階は一部屋は洗濯室みたいになって、一部屋は子供のシーズンオフの洋服やとりあえずの物置になってしまっています。

子供の成長に伴って家がどんな風に変わったかとかブログに書いて頂けるとありがたいです。

長文失礼しました。

よろしくお願いします。

ゆみさん、ありがとー。

まず、収納付きのロフトベッドについて…

部屋が広ければ、全部別々の方がいい!!(笑)

当然、ベッド・机・収納家具、単品の方が使いやすいと思いますよ。

子供部屋 女の子

が、コレを全て別々に置くには、かなり広い子供部屋が必要。

こういう家具は、部屋が狭い場合の苦肉の策だと思うので、使い勝手をあまり期待しない方が良いと思います。

ハッキリ言っちゃった(笑)

子供部屋 男の子 ミドルベッド 勉強机

でも、空間を有効利用するのには、最善の策だとも思います。

ベッドの下に机やチェストを収納してしまえば、ベッド1つの床面積で全て収まるのですから…

特に我が家の子供部屋で使っているベッドは、

ミドルベッドと言って、高さがそれほど高くないモノです。

子供部屋 女の子 ミドルベッド 学習机 コイズミ

だから、狭い部屋に置いても圧迫感を感じにくく、部屋を有効に使えています。

我が家の子供部屋は6畳ですが、狭い感じはしません。

子供部屋 男の子 テレビ ゲーム

残念ながら、広い感じもしませんが…。

そして、我が家の場合は建てた時から子供部屋は子供部屋として使っていますよ。

娘が小学3年生で、息子が年中さんでした。

既に娘は、このミドルベッドを使っていたので

息子にも数年後に同じモノを買う前提で子供部屋を設計しています。

窓の位置など、このベッドに合わせてるんですね。

子供部屋 片付け 女の子

だから、ムダのない部屋づくりが出来ているとも思ってます。

が!!!

1年生で部屋を作るのは早いと思います。

多分、部屋で過ごすのは、お友達が遊びに来た時くらいになるのでは?

普段は、今まで通りリビングで遊び、宿題もリビングだと思いますよ。

2階におもちゃや勉強道具を収納するスペースを作っても、娘さんとともに『モノ』も下に降りてきてしまうでしょうね…。

そして、1階が散らかる。ということになりそうです。

しばらくは、1階に勉強道具を収納するスペースも作ってあげた方が、

家全体が散らかるのを防げるのでは?

寝るのも、主寝室で娘さんが寝るスペースがあるのなら、

そんな簡単に自室で寝るようにならない気がします。

一人で遊び、勉強し、寝る…まだまだ寂しいお年頃だと思いますよ~。

ちなみに、我が家は平屋で子供部屋はLDKと繋がっています。

感覚としては、リビング続きの和室が子供部屋といった感じ。

子供部屋 女の子 間取り

↑ココ、娘部屋。

子供部屋 男の子 間取り

↑ココ、息子部屋。

多分、部屋に居ても寂しくない間取り。

なので、息子が年中の時から息子部屋も子供部屋として成り立っていたのだと思われます。

それでも、年々自室で過ごす時間は増えてますよ。

大きくなったら、どうせ引きこもるから、今はいっぱい一緒にいてあげてほしいな。

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

息子は、触ると怒る。しつこく触ってしまうけど…。もっと、いっぱい手を繋いで抱っこしとけば良かったな~。って今は思う。

michill_banner2
michillも執筆中。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次