MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら

断捨離のコツ。買い物中毒だった私【残す服の基準】ウォークインクローゼットを5年前と比較。

片付け 全部出し 整理収納 洋服 クローゼット

先日から、ウォークインクローゼットを整理している記事を書いております。

どれだけ私が洋服を持っていたかというと、ワンシーズンで同じコーディネートをしたことがないくらい。

ホント、病気です。

まだまだ、ウォークインクローゼットは途中経過ですが、(減らし始めた)5年前と比べてみたいと思います。

5年前。

ウォークインクローゼット 断捨離 洋服 片付け (4)

現在。

ウォークインクローゼット 洋服 断捨離 片付け 整理収納 (11)

あえてafterとは書きません。

途中経過なので。

掛ける収納メインにしたので左側は、それほど変わっていないように見えるかも。

手前側。

ウォークインクローゼット 洋服 断捨離 片付け 整理収納 (4)

奥側。

ウォークインクローゼット 洋服 断捨離 片付け 整理収納 (2)

奥の奥は…

ウォークインクローゼット 洋服 断捨離 片付け 整理収納 (5)

結構なゆとりが。

厚みのあるハンガーも統一したいと思っています。

全部の服に手が掛けられるようになってきました。

以前は…

ウォークインクローゼット 断捨離 洋服 片付け (3)

ノベルティやUFOキャッチャーで取ったよく分からない布を掛けていましたが、現在は…

あわせて読みたい
掛ける収納を見える衣類カバーで改善【before→after】ウォークインクローゼット ウォークインクローゼット内の掛ける服の収納方法を変えました。白布から見やすい衣類カバーに変えましたよ。今まで↓  白布を掛けてました。(見栄えの問題で...

1枚1枚の見えるカバーに。

更に、コレだけのタワーチェストが2つあるにもかかわらず、入りきらなかった服。

ウォークインクローゼット 断捨離 洋服 片付け (2)

どんだけー。って思います(-_-;)

これが、なんと!!

ウォークインクローゼット 洋服 断捨離 片付け 整理収納 (1)

この6段分に。

①~③は私。

④~⑥は夫です。

残りは空っぽ。

は、私の下着なので飛ばして…見たかったかな?

ウォークインクローゼット 洋服 断捨離 片付け 整理収納 (3)

ウォークインクローゼット 洋服 断捨離 片付け 整理収納 (6)

ウォークインクローゼット 洋服 断捨離 片付け 整理収納 (7)

ウォークインクローゼット 洋服 断捨離 片付け 整理収納 (8)

ウォークインクローゼット 洋服 断捨離 片付け 整理収納 (9)

今回、減らした基準は…

  • 安い服をやめる
  • 色を統一する

です。

目次

安い服をやめる

クローゼット 服 断捨離 片付け 収納見直し (1)

私、気に入るとダマが出来ても、「もうちょっと着てから…」とか思っちゃうんですよね。

でも、安い服って直ぐにダマが出来る。

40過ぎたおばちゃんがダマだらけの服を着ていてもみすぼらしい。

気に入っている安い服は、同じようなちょっと高い服にラックアップすることにしました。

あわせて読みたい
「ダサい」の印象は「おしゃれ」の印象の100倍強い【服を買うなら、捨てなさい】私のオススメ本!! 最近、服を買い過ぎた。 そんな私が出会った本。運命としか思えません。 地曳いく子さんの服を買うなら、捨てなさい こんなに買ってよかったと思う本は、7~8年ぶりく...

↑この本にも書いてあったし。

安い服がなければ、高い服だって完全に普段使いです。

『半径20km圏内を移動する服』とかいう、意味の分からない近所用。

やめてみた。田舎だから、半径20kmはホームグラウンド( ̄ー ̄)

「今日、この服着るの勿体ないかな?」そんな考えが浮かんでしまう貧乏性な私に喝!!

着ない方が勿体ない。

色を統一する

ウォークインクローゼット 洋服 断捨離 片付け 整理収納 (4)

下の段が私の服です。

ほぼ、『白・黒・グレー・紺』だけにしてみました。

クローゼットの中の色を統一することで、クローゼットがキレイに見えるだけでなく、

服を選ぶときも困らない。

選びようがないからね(笑)

どれを組み合わせても、合う仕組みを作りたい。

更に、年を取ってきた私に、黒が強いような気が最近しています。

これから、黒よりも紺の比率を増やしていく予定。

そして、「トマトソースが…」とか気にせず白いトップスを着られる大人になりたい(笑)

白は、やっぱり清潔感あるし。

冬はアウターの色も重めになりがちなので、余計にインナーは白の比率を増やしていきたいです。

思い出の品 断捨離 整理収納アドバイザー

ウォークインクローゼットには、思い出の品も。

友達が結婚式の時に作ってくれた私の取説が出てきましたよ。

✔買い物をこよなく愛し、不景気の解消に一役になっている、真の浪費家である。

とか、

Q.奈緒との明るい家庭を目指していますが、何から始めるべきでしょうか。

A.深夜の通信販売番組・通販雑誌などをこまめにチェックし、あらゆる健康器具を駆使し、家族全員の健康推進に努めましょう。

Q.奈緒が機能しなくなったら、どうすればよいのでしょう。

A.すぐに、池袋(実家)まで届けてください。そして、気が済むまでお買い物をさせてください。そうすると、更にバージョンアップし、使いやすくなります。

って書いてあった(笑)

自他ともに認める買い物中毒でした。

コチラもどうぞ。

あわせて読みたい
服を買いすぎてしまう人の心理って… 涼しい日が増えてきました。物欲の秋ですね~。お洋服、欲しくなりませんか?私は昔、服を買いすぎてしまう人でした。新作が出る時期は、危険なんですよね。私…。以前も...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次