MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
台風19号【停電・断水に備えて】食料をポリ袋に入れました。

台風19号【停電・断水に備えて】食料をポリ袋に入れました。

台風19号接近中の今、出来ること…。

色々とアレもコレもと考えてしまいますよね。

私は…

一応?ポリCOOK認定講師らしく、

食料をポリ袋に入れました。

ポリCOOKとは、ポリ袋に食材を入れて湯煎調理をする調理法です。

ポリクック COOK ポリ袋料理 調理 災害 ラク家事 (2)

食材はポリ袋に入っているので、違う料理を同時に調理できる。

鍋の中のお湯は汚れないので、何度も使いまわせる。

袋をお皿替わりに出来るので、洗い物も出ない。

ポリクック ポリ袋 料理 災害 ポリCOOK ビニール(15)

と、災害時にピッタリのメリットがたくさん。

水も出なくなったら、手も洗えないじゃん?

そんな時でも、ポリ袋で食材を掴んで袋の中に入れれば

食材に触らず衛生的!なんてメリットも。

ポリCOOK 湯煎調理 ポリ袋 ポリクック 防災食 (3)

とは言え、間違えて触っちゃうかもしれないじゃん?(笑)

だから、入れて置けるものは、入れておいたってわけ。

停電や断水がしなかった時だって、すぐ調理できるからラク。

やっておいて損はない。

ちなみに、ポリCOOKに適しているポリ袋は

厚み0.01mm以上の高密度ポリエチレンのポリ袋。

高密度ポリエチレンというのは、半透明の袋です。

ポリCOOK 湯煎調理 ポリ袋 ポリクック 防災食 (9)

透明のは低密度ポリエチレン。

透明の方が強そうに見えて、熱には半透明のポリ袋の方が強いよ。

スーパーに置いてある、ご自由にどうぞ的な半透明のポリ袋も、

もちろん、高密度ポリエチレンなんだけど、ちょっと薄手。

破けちゃうおそれがある。

コレは、私のが勝手に思っているだけだから

やる時は自己責任で↓↓

そんな薄手の高密度ポリエチレンのポリ袋、

何重かに重ねて使ったら、どうだろう…。

災害時は、夏でも温かいモノが食べたくなるんだって。

だから、昨日多めに作っておいた肉じゃがも、ポリ袋に移しておいた。

ご飯も、ポリ袋で焚くこともできるけど、停電前に焚いて、湯煎で温めるだけにしておくと良いかもね。

カセットコンロは、ガスや電気が止まってしまった時のために、

すぐに使える場所に出しておこう。

カセットコンロ オシャレ アウトドア 防災 ステンレス (2)

そして、ポリCOOKをする時は、水を張った鍋の底にお皿を1枚敷いておく。

ポリ袋が鍋底にくっつくのを防げるよ。

ポリCOOK 湯煎調理 ポリ袋 ポリクック 防災食 (11)

ポリ袋の先端は、お鍋のフチに掛けないように気を付けてね。

ポリ袋料理 ポリCOOK 作り方

これも、溶けるの防止。

で、湯煎しているうちにポリ袋が膨張してくるから、

ポリ袋の口を縛る時は、出来るだけ空気を抜いて、上のほうを縛ってね。

ポリCOOK ポリクック 湯煎調理 ポリ袋料理 (7)

取り出すときも、結び目には熱湯が溜まっているから

気を付けて。

もちろん、台風自体にも気を付けて!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次