MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
もう炊飯器には戻れない…ごはんを圧力鍋で炊くようになって6年以上になっていた。

もう炊飯器には戻れない…ごはんを圧力鍋で炊くようになって6年以上になっていた。

炊飯器を削いでから、

6年が経ちました。

まだ、そんなもんだっけ??

7年前は炊飯器で

ごはんを炊いていたんだっけ??

炊飯器を持っていた頃の生活が

懐かしすぎる…。

炊飯器の掃除と、炊飯器を持ち上げて

掃除するのが面倒で、

試してみた圧力鍋での炊飯。

鍋だから分解して

食洗機で洗えてしまうところも

便利なんだけど…

時間の面でも、すごく良かった。

めっちゃ早い。

我が家の場合は、IHなので

最強の強火である9に設定して

圧をあげる。

圧が上がったら、2まで下げて

5分。

圧力鍋 ご飯3

火にかける前に、

浸水しておいた方が美味しいし

圧が下がるまでの待ち時間は多少ある。

だけど、もっとコンロを

占領されるイメージだったし、

炊飯器の早炊きより早いじゃん。

1ヶ月やってみて大丈夫だったら

炊飯器を捨てようと思い始めたが、

1週間で答えが出ていた笑

炊飯器じゃないから、

保温ができないんだけど

それがまた良い。

余ったご飯はすぐに冷凍。

チンしたご飯は、

保温したご飯のようなニオイがしない。

家族のごはんの時間がバラバラって

家庭でも、もしかしたら保温より

レンチンの方が便利かもよ?って思ったり。

他にも…

✔︎炊飯器の湯気出るところがカピカピ

✔︎炊飯器を持ち上げるとベリッって音がする

なーんて人は、鍋での炊飯も検討してみてー。

次は、フィスラーが使ってみたい。

ホントは、土鍋とガスの組み合わせが

一番美味しいってよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次