MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
水回りの耐用年数、気づかないふりして騙し騙し使っていませんか??

水回りの耐用年数、気づかないふりして騙し騙し使っていませんか??

現在、両親が使っている実家を

リノベーション予定。

そこは私が相続するってことで、

私の意見も取り入れてくれている。

お金は出さないのに🤣

父は設備等は詳しいけど

インテリアには全く興味がない。

そんなわけで、ここのところ

ショールームに同行する機会が多い。

んで、よく説明されるのが

「耐用年数は10年」

主に水回りです。

浴室・トイレ・洗面台・キッチンなど。

キッチンは20年が多いかなー。

「実際、10年で交換する方は稀ですが」

とは言ってくださいますけどね。

実家は築36年。

15年ほど前まで、弟が住んでいる隣の家と

繋がっていて、お風呂もキッチンもトイレも

そっちを使うことが多かった。

だから、弟の家の方は、お風呂とトイレは

リフォーム済み。

トイレは2〜3回変えたかな?

キッチンのコンロと換気扇も2回くらい変えた。

現在、両親が使っている方も、お風呂以外は

1〜2度、取り替えている。

多分、10年以上住んでいると

何かしらの部品交換をすることの方が

多いんじゃないかな?

今回の実家のリノベーションは

全然計画的でなく、

ハッキリ言って、思いつきで始まった。

だから、取り替えたばっか…

ってものが、ちょいちょいある。

例えば、キッチンの換気扇とコンロ。

IHにしたいということなので

コンロは諦め。

換気扇は、使い回せるということなので

使いまわすことにした。

ただ、コンロと連動しているんだけど

その機能は使えるかわからないらしい。

あとは、ボイラー。

現在使っているボイラーは

追い焚き機能がない。

だから、一応、次に浴室をリフォームする際は

追い焚きできるように配管しておいて

今回は、洗い場と浴室と両方に水栓を付ける。

って話で進んでました。

でも、ショールームで

「ボイラーが勿体ないって理由で

追い焚きが使えない方が勿体ないな」

って話になり、今のボイラーは諦めて

ボイラーも新しくすることになりました。

我が家の場合、計画性がないから

こうなったわけだけど…

壊れるたびに、部品交換したり

騙し騙し使っていたりしませんか?

そうすると、いよいよ全取っ替えって時に

交換したばっかりのアレ…勿体ない😭

ってことになるかもなー。

って思いました。

もちろん、計画的にお金を貯めるのもだけど

リフォームも計画的にした方が良いですね!

ビルトインの食洗機にしたいけど

買ったばっかりの卓上食洗機が勿体ないから

ビルトインを諦めるってのもおすすめしないなー。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次