MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
キッチンカウンター、家電が操作しやすい高さって何cm??

キッチンカウンター、家電が操作しやすい高さって何cm??

実家のリノベが終わって、

中途半端にお引越しを手伝いました。

新しくキッチンになった場所は

昔々、父の書斎だった部屋。

間取り2
間取り

大きめの腰高窓は、いい感じに

キッチンの窓として生まれ変わりました。

家づくりキッチン3

窓の下は、調理家電を置くためのハイカウンター。

高さは100cmです。

このカウンター、電子レンジなど

側面にボタン&扉がある家電を操作するには

めっちゃ操作しやすい!!

だけど、ホットクックみたいに

上にボタンがあるタイプの家電は

私のような低身長では操作しにくいですね…

よそる時も、ちょっと私には高くて

よそりにくい。

炊飯器も多分、よそりにくいです。

母は、私より10cm以上身長が高いので

問題ないみたいですけどね!

そんな母でも、昔ながらの大きいバイタミックスは

上から食材を入れるとなると難しいです。

コンテナを外して食材を入れてから

セットするという使い方しかしないようなので

大丈夫そうですが。

家電によって使いやすい高さが違うので

持っている家電をどこにどう置きたいのか

最初に計画しておくと良いと思います。

ゆとりがないから、どうにか配置する

ってことになる場合が、ほとんどだとは

思うんですけどね😅

高身長の方だと、屈んでご飯をよそるのは

腰にくると思うのよ…

毎日のことなら、やっぱり

調理家電は使いやすい高さに

置きたいですねー。

 

👇ホットクックは便利すぎて、2台使ってます。

👇バイタミックスは小さいサイズでいいと思う!

👇炊飯器は、もう使うことはないと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次