MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【家づくりの失敗】ウォークイン収納のドアに『明かり窓』を付ければ良かった??

【家づくりの失敗】ウォークイン収納のドアに『明かり窓』を付ければ良かった??

続・家づくりの失敗ポイント。

今日は、明かり窓の話。

明かり窓って、トイレとかのドアに付いてる

中の明かりが付いているか確認する窓。

家づくり-明かり窓3

この明かり窓を付ければ良かったと

後悔した場所がある。

それは、ウォークイン収納の中。

住み始めた最初の頃、収納の中の照明を

付けっぱなしにしてしまうことが多かった。

家づくり-明かり窓5

まわりが暗くなれば、うっすら上の方から

明かりが漏れる。

だけど、まわりが明るいと気づかない。

家づくり-明かり窓2

というわけで、明暗人感電球を付けた。

家づくり-明かり窓1
家づくり-明かり窓4

解決した笑

ついでに電気工事士2種の資格を持つ父に

スイッチで入切でできないようにしてもらった。

間違えてスイッチ切っちゃうと自動でつかないじゃん?

そして、ウォークインクローゼット。

家づくり-明かり窓7

この中は蛍光灯なんですが…

父が明暗人感センサー付きのスイッチを

付けてくれた。

家づくり-明かり窓6

見た目はよろしくないが、

クローゼットだし天井だし。

これで、収納スペースの照明付けっぱなしは

なくなりました。

家づくりの失敗、改善できることが

ほとんどですね!

最近のおうちだったら、収納スペースやトイレは

全部、人感センサーにしちゃうのが良いな…

とも思います。

👇ちなみに、脱衣所はドアの方を変えました。

👇ここは、明暗センサー照明。

👇玄関収納は元々、人感センサースイッチ付けてます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次