MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【家づくり】付けなくても良かった…11年間ほとんど使っていない設備。

【家づくり】付けなくても良かった…11年間ほとんど使っていない設備。

築11年を過ぎた我が家。

付けてみたけど、全然使ってない…

ってモノを2つ紹介してみます。

付けて後悔してるわけじゃないけど

付けなくても良かったじゃん!!

ってモノです。

目次

マグネットキッチンパネル

 
新築いらない設備3

マグネットがくっつくキッチンパネル。

便利そうと思って付けてみたけど使ってない。

理由としては、マグネットが弱いってのもあるけど

そもそも、ペタペタ貼るのが好きじゃない🤣

マジ、なんで採用したんだ。

キッチンで、壁に吊るす収納をすると

掃除が面倒になるじゃんね。

私、掃除が面倒なのが嫌いなんですよね。

ホント、なんで採用したんだろ〜。

洗面所もキッチンパネルなんだけど、

こっちはマグネットなし。

注文住宅-壁-洗面所

洗面所にマグネットパネルを採用した方が

まだ使い道があったかもしれないなー

と思っております笑

シーリングファン

 
新築いらない設備2

我が家のLDKは5mの吹き抜け。

冬寒く、夏暑くならないために

シーリングファンを付けた方が

良いでしょーって思いました。

が、外断熱って凄いんですよね。

冬は床暖の温度設定、一番低くても

十分暖か。

夏も冷房29〜30℃で涼しい。

朝、冷房をつけていて夕方帰ってきても

全然モワッとしないのがすごい。

断熱って本当に大事だなーって思います。

そんなわけで、シーリングファンは

10年以上、回していません。

前は使ってたけど、今は使ってない

 
ついでに、採用してみて昔は使っていたけど

今は使っていないモノも挙げてみる。

  • いくつかのコンセント(コードレス掃除機を使うようになって使わなくなった)
  • 洗濯物干し場(ドラム式を買ってから、外に干さなくなった)

以上。

皆さまのおうちは、付けたけど使ってないー

って設備、ありますか??

👇採用して大正解。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次