MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【築11年】グレーの外壁は、汚れが目立たなくて正解だった。

【築11年】グレーの外壁は、汚れが目立たなくて正解だった。

築11年の我が家ですが

「外壁、綺麗だねー」

って、よく言っていただく。

実際は、汚れが目立たないだけなのですが。

外壁の色-家づくり3

建築士さんとも

「この色は、正解でしたね!」

って話している。

私、あんまり家の外見は興味なくて

シンプルにグレーの一色塗りにしてもらいました。

シンプルすぎたかな?と思うところはありますが

汚れは、本当に目立たない。

雨樋の裏は汚れが目立つので、

外壁を白にしていたら、

このくらい汚れが目立っていたと思います。

外壁の色-家づくり2

換気扇周りは、汚れてますね。

外壁に白を選ばなかったのは

汚れが目立つというより、

虫が来るのが嫌だったのですが…

このグレーは正解でした。

近所のおうちを見ていて、

モスグリーンやネイビーの外壁のおうちも

汚れが目立ってないなーって思います。

白やベージュは、確かに汚れが目立つけど

やっぱり、爽やかですね。

4710454_m

苔が目立つおうちも、ほぼ北側だけなので

ツートンで、北側を濃い色にできると

良いのかもしれません。

最近、マットブラックのおうちも増えてきて

かっこいいなーと思います。

塗り替えの時に色を変えると

また、気分も変わって良いかもしれませんね!

外壁に虫がつきにくいけど、ドアには付きやすかった😢

防草シートの上に砂利は失敗でした。

屋根はガルバリウムです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次