MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
汚庭やめたい…【防草シート+砂利】は失敗だった。

汚庭やめたい…【防草シート+砂利】は失敗だった。

家づくりで失敗したこと…

外!!!!!

以前も書いたと思うのですが、我が家の外は汚庭です。

外って、汚してないのに勝手に汚れるから嫌ですね。

私みたいな人はマンションに住むのが向いていると思います。

で、その我が家の汚庭なのですが、とうとう脱汚庭が叶いそうなんです!!

家を建てた時、庭いじりは好きではないので、全てコンクリを流したかったのですが予算の関係で断念。

『防草シート+砂利』という選択に。

この選択が失敗だったのですが、どう失敗だったのかも詳しく書いてみます。

我が家は、とーっても田舎なので、駐車場は沢山必要。

車が止められる部分と洗濯物干し場は最初からコンクリを流しました。

で、問題なのはその他の部分。

問題は3つ。

目次

1.田舎すぎるゆえ

防草シートの上に砂利を敷いています。

防草シートっていうのは、その名の通り草が生えてくるのを防ぐシート。

でも、ご覧の通りその上にも草が生えます^_^;

シートが根を深く張るのを防いでくれるため、抜けばスルっと抜けます。

抜けるのですが、回りを畑に囲まれているため土や色々な種も沢山飛んでくる!!

↑コレが一番の問題。

ラチがあきません。

2.除草剤を使うと、余計に汚らしい

除草剤を使えば、一気に草を枯らすことができます。

しかーし!

防草シートがなければ、枯れた草は土にかえっていくと思うのですが、

枯れたら枯れたまんま取らなければそのまんま!!

結局、草を取らなきゃいけないんです。

私は日光アレルギー。

草とかも蕁麻疹出たりするんですよねー。

3.砂利が減る

砂利は、いつの間にか減っていきます。なぜ(・・?

シートが丸見えで汚らしい。

砂利を足す必要が出てくる。

シートを敷いていない場合でも、砂利が土に埋もれていき定期的に足す必要がありますね。

UFOキャッチャーで取れてしまった変な石?を庭にぶん投げてます。

が、全然足りません。

私の夢は全部コンクリ。

ここで、また砂利を足す?

それとも、腹をくくってコンクリ流す??

というわけで、結論は後者。

コンクリを流す

夢の夢だと思っていたのですが、砂利にお金を掛けるのは嫌だったので決断しました。

100個の夢がどんどん叶っていく。

見積もりを取ったところ、家を建ててもらった建築士さんにお願いするのが一番安かった。

見に来てもらった次の日から、始まりましたよー。

畑の土が飛んでくるんだよー。

子どもたちが自転車を止めるのに邪魔だ!と言っていた木も撤去しました。

東電さんの支線だけは、他に挿すところがないので仕方なし。

ついでに…

一目惚れしたウッドデッキ用の木で作った玄関ポーチ。

あれも…

どう頑張っても、あの下に溜まってしまった葉っぱやゴミが取れないんですよ。

玄関部分が凸となっているので、そこにゴミが溜まってブロワを買ったけど全然取れない。

↓ブロワってこんなやつね。

もう玄関の下に何か住んでるのではないかと思ってしまう。

ついでに、あれも普通のタイルにしてもらうことになりました。

頑張って働こう…。

灯油のポリタンクはさすがにいつも置いてあるわけじゃないです。

↑コチラのタンクが移動中のためです。

私らしい庭になったら、またご報告します!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次