MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
「家づくりに対して何かしら後悔している」が約4割しかいないんだって!!

「家づくりに対して何かしら後悔している」が約4割しかいないんだって!!

こんな記事を読みました。

最初だけ抜粋させていただくと…

人生の中で一番大きな買い物とされる「マイホーム」。過去5年以内に新築した注文戸建住宅に住んでいる全国の25~84歳の男女1000人を対象に「注文住宅の満足度」に関する調査を実施したところ、約4割の人が「家づくりに対して何かしら後悔している」ことが分かりました。また、家づくりの際にこだわった点、一番後悔している点ともに「間取り」が最多となったそうです。

どこが気になりますか?

私、

約4割の人が

「家づくりに対して何かしら後悔している」

ってところが気になりました。

私の耳には、後悔ばかり聞こえてくるから

後悔ポイントがある人の方が

多いのかと思ってました。

実際、後悔している人は半分以下!!

半分以上の人は、何の後悔もないって

凄くない?

コンセントの1つや2つ、後悔しなさいよ!

って思いませんか?🤣

逆に家に関心や拘りがある人の方が

後悔しがちなのかもしれないですね。

この後悔ポイントを、できるだけ改善していけば

家はもっともっと住みやすくなるじゃん?

建てて終わりじゃないんですよ。

もちろん、どう頑張っても

改善できないポイントもあると思うけど。

後悔ばっかりだとネガティヴになっていくけど

後悔ポイントを改善して家に手を加えていくと

家への愛着が、どんどん増していくわけです。

後悔するところが何もないのは

家に対して無関心なんだと思う。

悲しい😢

私、自分の家も大好きだけど

家というものが好きなのよ😆

だから、建てた後も家に手をかけてやってくれ🙏

と思います。

これから家を建てる人は

たくさんの間取りを見て妄想を膨らませてね!

👇一番後悔したのは、防草シートと砂利を敷いてしまったこと💦

👇玄関ホールのドアも失敗した。

👇我が家の間取りは、こちら。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次