MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
作れば良いってもんじゃない【回遊動線】脱衣室にあったら、我が家なら上手くいかない。

作れば良いってもんじゃない【回遊動線】脱衣室にあったら、我が家なら上手くいかない。

行き止まりがなくクルクル回れる

回遊動線。

動線が短くなったり、

家事を効率よく行えるようになるので

人気がある。

この回遊動線を脱衣室に取り入れたら

我が家の場合、上手くいかないだろうな…

と、ずっと思っている。

同じような人がいるかもー

って思うので、聞いてください笑

まず、一番よく見かけるのは

洗面脱衣室に廊下とキッチンから

入れる間取り。

洗面 キッチン 回遊動線1

マンションやアパートでも

お見かけします。

料理をしながら洗濯機を回せて便利!

的な感じでしょうか。

私は料理をしながら洗濯はあまりしない。

キッチンと洗面脱衣室が

多少離れていても苦ではないと思っている。

でも、そんなことじゃないのよ。

洗面 廊下 回遊動線1

洗面室と脱衣室が分かれている間取りは

大好きなんだけど、脱衣室にドアが2つは

ダメなんです。

あ、我が家の場合ですよ。

なぜなら、脱衣室って

お風呂に入るときに鍵をかける。

夫以外。(我が家の場合)

息子は、朝の着替えも脱衣室でするので

鍵をかけて着替えています。

ドアが2つあったら、

2つともに鍵をかけるじゃん??

んで、絶対に我が息子の場合

出る時は、どっちか1つしか

鍵を開けないと思うのよ!

洗面 廊下 回遊動線2

そうなると、近道できる回遊動線なのに

結局、遠回りして鍵を開けに行くことに

なると思う。

想像しただけでも、イライラしてくる😅

育て方が悪かったのか、性格の問題か

人間性の問題か…

息子の人間性まで否定しないでくれ笑

まぁ、絶対そうなるのよ。

それに、毎回、2つ鍵を閉めて

2つ開けるのも非効率な感じがします。

あとね、たまにあるんだけど

脱衣室自体は広いのに

ドアが2つあるから、モノが置けないおうち。

例えば、帰ってきたら玄関から

洗面脱衣室に直行できて、

リビングからも行ける便利な間取り。

玄関 リビング 回遊動線1

でも、リビング側を塞いでしまえば

結構な収納スペースが確保できる。

玄関 リビング 回遊動線2

洗面脱衣室って、着替えや洗剤など

収納したいモノが沢山ありますよね。

収納を取るか、近道を取るか…

というわけで、回遊動線て便利だけど

何かを犠牲にしていないか?

って考えて優先順位をつけてみてねー。

👇回遊できたのに横切ってた。

👇あとから仕切る子供部屋に住んでいました。

👇我が家は洗面室と脱衣室が別です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次