MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
ツルツルテカテカじゃないキッチンパネルがいい…トイレや洗面脱衣室も壁紙よりパネルがおすすめ!!

ツルツルテカテカじゃないキッチンパネルがいい…トイレや洗面脱衣室も壁紙よりパネルがおすすめ!!

トイレや洗面脱衣室などの水回りの壁は

キッチンパネルと同じ

ツルツル素材を推奨してきた私ですが…

前言撤回、ツルツルじゃない方がいいよー

って最近、思っています。

なぜなら、最近はマット素材のキッチンパネルが

沢山出ているから。

ツルツルテカテカしていることが良いのではなく

壁紙よりも掃除しやすいパネルにすることを

お勧めしたいわけです。

昨年、実家をリノベして乗りに乗った両親が

契約している老人ホームのリフォームにも

手を出した。

って、先日も書いたのですが…

老人ホームのお部屋は

お風呂にカビが発生しやすく

洗面脱衣室にも湿気が溜まりやすかった。

んで、水回り全般を交換するのですが

洗面脱衣室の壁もカビが生えにくい

キッチンパネルにしましょう!ってわけです。

一般的によく使われているアイカ工業のセラール

使うことに決めたんだけど…

アイカ-セラール-キッチンパネル9

白って、200色あんねん!!

アイカのせラールは、そんなにはないんだけどね😂

実物見た方がいいんじゃない?

アイカ-セラール-キッチンパネル2

ってことで、見に行った。

両親は、白ぽい方がいいけど

真っ白すぎると目が疲れると。

ショールームで実物を見て

少しくすんだ白に決めました。

FKJ6200ZNN74_50X50

ちなみに、同シリーズの真白は↓こちら。

FKJ6000ZNN74_50X50

↑クリックするとアイカの商品ページに飛びます。

この違い、めっちゃわかりにくいでしょ??

だからこそ、ショールームに行って実物を見た方がいい。

あとね、色だけじゃなくて素材も基本的に3種類あります。

  • 鏡面
  • 艶消し
  • デリカ

鏡面は、我が家のようなツルツルテカテカね。

アイカ-セラール-キッチンパネル3

これは拭き跡や指紋が目立つし、

写り込みがすごいので

今となっては、お勧めしないわけです。

そして、艶消し。

艶消しは、くすみカラーが結構あって

私はいいなーと思いました。

アイカ-セラール-キッチンパネル8

艶ありと違い、さらっとした表面で

拭き跡や指紋も目立ちません。

が!!!

それ以上にデリカは、指紋が目立たない。

少しだけ表面がザラっとしています。

だから、光の反射も抑えられる。

ざらっといっても、上に紙を置いて字を書いても

支障のないザラっと感です。

ちなみに、両親が選択したパネルも

デリカ仕上げです。

白の中の数種類しかデリカ仕上げはないので

(削ぎ家事研究室調べ…間違えてたらごめん)

他のカラーや柄にしたい場合、艶消しが良いかなー。

もちろん、鏡面仕上げの写り込む感じが好き!

って人は、鏡面仕上げが良いですね😁

他にも、いろんな表面仕上げがありましたよ。

アイカ-セラール-キッチンパネル7
アイカ-セラール-キッチンパネル13
アイカ-セラール-キッチンパネル10
アイカ-セラール-キッチンパネル5

画像になると、だいぶわかりにくいので

これも、絶対ショールームで確認した方が

良いですね。

私も、お金が許せば次の自分の家のリノベも

水回りは全部セラールにしたい。

できるかなー😂

👇次は、こっち側もパネルにしたい。

👇パネルの見切り材にも、ご注意ください。

👇我が家の場合、キッチンにマグネットがつくキッチンパネルは不要だった。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次