MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
ダサい写真より、オシャレな写真を残したくないですか??ステキな写真のコツ。

ダサい写真より、オシャレな写真を残したくないですか??ステキな写真のコツ。

栗本恵里 カメラ講座 一眼レフ elie's 初心者 分かりやすい (5)

先日、一眼レフの講座を受けました。

講師は、写真で魅力発掘の栗本恵里さん。

恵里さんの講座を受けるのは2回目。

前回は、スマホのカメラ講座

恵里さんは、例えがめっちゃ上手い。

理論的なこともすんなり入ってきて、回転が悪くなった私の頭でも理解できる。

だから、また呼んじゃいました~。(恵里さん、奈良在住です)

ココに!!

栗本恵里 カメラ講座 一眼レフ elie's 初心者 分かりやすい (13)

どこだかわかるかな?

家も本人も可愛い、えりぃちゃんち。

映り込んでいるメンバーも超ビッグですね。

ライブドアのブロガーさんて、平均身長めっちゃ高い。

そういうことじゃないって??(笑)でも、ホントに長身の方が多い。

ブログって、文字よりも写真の方が簡単に伝えられることも多い。

だから、ブロガーさんたちは『習いたい!!』って思うわけだけど、

恵里さんがカメラを始めた理由は、もっとフツーのママ寄り。

目次

子どもの写真をステキに撮りたい!!

まだお子様が小さい方々…、ホント、今なら間に合う。

どうせ撮るなら、あか抜けた写真を撮ってあげて。

私が撮った子どもたちの写真は全然イケてなくて後悔してる。

写真に興味を持った今なら気付く。

「顔も服も可愛いのに、写真が残念…」って子どもの写真をよく見かける。

そんな写真は、たいてい子どもがど真ん中だわ。

ど真ん中が良い場合もあるけど、ど真ん中でステキに撮る方が難しい気がします。

あ、私が撮った子どもたちの写真は、ほぼ全部ど真ん中よ。

簡単にあか抜けた構図で撮れるコツは、↓コチラを見てね。

【写真構図】ストーリーを感じさせる写真ってどんなの? : 写真で魅力発掘

構図は、前回のスマホ講座でたっぷり教えてもらったんだけど…

写真に変化がない。とか言わないでー。

努力してます。

写真は光の芸術

コレ、恵里さんのブログで何度か見たフレーズなんだけど、今回の講座で完全に飲み込んだ!!

例えば、明るい写真を撮るためには、光をいっぱい入れなきゃいけない。

でも、周りが暗かったり、レンズが長かったりすると光を取り込みにくい。

光をいっぱい取り込むためには、時間が掛かる。

シャッターのスピードが遅ければ、明るい写真が撮れる。

だけど、シャッターのスピードが遅くなるとブレる。

栗本恵里 カメラ講座 一眼レフ elie's 初心者 分かりやすい (6)
栗本恵里 カメラ講座 一眼レフ elie's 初心者 分かりやすい (7)
栗本恵里 カメラ講座 一眼レフ elie's 初心者 分かりやすい (9)
栗本恵里 カメラ講座 一眼レフ elie's 初心者 分かりやすい (8)

シャッタースピードによって変わる明るさとブレの関係。

メッチャ分かりやすいですね~。

光の関係を、ラップの筒とか使っちゃって分かりやすく説明してくれてる記事は↓コチラ。

【一眼レフ】ボケより優先すべきこと : 写真で魅力発掘

一眼レフを購入する理由は、『ボカしたい』が第一位だそうで…

まさに私もそうだけど。

説明写真で、ボカしたくないのに背景がボケちゃうときとかあったんですよね。

基本、AUTOしか使えなかったけど、その辺りの設定もしっかり理解しました。

栗本恵里 カメラ講座 一眼レフ elie's 初心者 分かりやすい (15)
栗本恵里 カメラ講座 一眼レフ elie's 初心者 分かりやすい (14)

加工は詐欺じゃないよ

詐欺って場合もあるけどね(笑)

撮る時に設定を変えるのも、撮った後に加工するのも同じこと。

暗い写真は明るさを調節したりして、魅せる写真にするのは当然だと思いますYO!

【写真アプリ】うっかりの証拠隠滅、指1本で解決の手順! : 写真で魅力発掘

可愛い子どもの顔に付いてた鼻くそとか、消した写真を残してあげたいでしょ??

恵里さんのブログ、特に『写真のコツ』カテゴリーは

分かりやすくて目から鱗が落ちる記事がいっぱい。

スマホでも、一眼レフでも、シャレオツな写真を撮りたい&残したい人は絶対読んでみてー。

【写真 ワンポイントアドバイス】 : 写真で魅力発掘

おまけ

当日は、コストコ生活のliliちゃんがコストコでランチを買ってきてくれたよ~。

贅沢すぎる集いだね。

栗本恵里 カメラ講座 一眼レフ elie's 初心者 分かりやすい (12)
栗本恵里 カメラ講座 一眼レフ elie's 初心者 分かりやすい (11)
栗本恵里 カメラ講座 一眼レフ elie's 初心者 分かりやすい (10)

新商品のイタリアンサンドウィッチ美味しかった。

詳しくはliliちゃんのブログで。

↓一眼レフ講座に参加した愉快な仲間たち↓

講師の写真で魅力発掘の恵里さん。

おうちを提供してくれたelie’s houseのえりぃちゃん。

イッチャマンの教科書のイッチャマン。

COSTOCO生活のliliちゃん。

持たない暮らしの小豆ちゃん。

ゆとりあるシンプルな暮らしのユキコさん。

RinのシンプルライフのRinさん。

一緒にいると笑いが絶えない。

相談事には真剣にのってくれる。

最高の人たちです。

前回のスマホ講座の時の会場になった弟夫婦のお店。

明日の『スカッとジャパン』に出るよ~。

スマホ講座の記事は↓コチラ。

このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。


s_app-icon2

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次