MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
汚風呂掃除【before→after】ゴリ押し掃除道具と掃除法

汚風呂掃除【before→after】ゴリ押し掃除道具と掃除法

実演お掃除セミナー 浴室蛇口 before-001

実践お掃除セミナーで受講生の方とお掃除したお部屋のbefore→afterです。

とりあえず、今日はお風呂。

汚風呂って言うほど、汚くない(^-^;

お風呂は、ほぼ100均のステン入りスポンジで事足ります。

ステン入りクリーナー

しつこく言っちゃいますが、細かい傷は付きます。

私は、多少傷が付いていても汚いより良いという考えです。

傷と言っても、目立つものではないので、その辺りも見てくださいね。

では、まずは蛇口。

受講者の方にピカピカにしてもらいました。

実演お掃除セミナー 浴室蛇口 before-001
お風呂掃除

拭き上げは、マイクロファイバータオルの目の細かいモノを使うとキレイに仕上がります。

では、エプロンいきます。

エプロンは浴槽の側面のパネルです。外れない場合もあります。

石鹸カスや水垢で結構汚れています。

実演お掃除セミナー 浴室 エプロン before-002
お風呂掃除

お風呂掃除
お風呂掃除

石鹸カスと水垢はステン入りスポンジなら簡単に落ちます。

昔、メラミンスポンジでやったことがありましたが、らちがあきませんでした。

次に浴槽の裏側。

お風呂掃除

中は、ケルヒャーを持っている方は出番です。

ケルヒャーのない方は、シャワーで。

お風呂掃除

こんな感じで、シャワーをしばらく出しっぱなしにしておくと、汚れが緩んで落ちやすくなります。

激しく出しておくと、たまにシャワーが暴れて水浴びすることになるので気を付けてくださいね。

汚れが緩んでしまえば、ブラシかスポンジで擦ればスルッと汚れが落ちます。

見えるところだけでなく、

お風呂掃除

ヘリの裏もステン入りスポンジで擦ってくださいね。

エプロンをはめた時に、ココが汚れているとせっかくキレイにしたエプロンが汚れてしまいます。

お風呂掃除
お風呂掃除

では、最後にちょっと細かいところ。

お風呂掃除
お風呂掃除

コレは、マイナスドライバーでカリカリしました。

before→afterを取り忘れた箇所も多々あり。

こんな感じです。

キッチンは特に、途中経過を撮っておけば良かった…。と思いましたが、それは受講者様の特典ということで(笑)

では、また明日キッチンをUPします。多分…。

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次