凄かった(@_@)
ホコリだらけじゃないか~。
やっぱり、砂もかなり取ってくれてますね。
左が2008年製のウチの570。右が最上位機種の980です。
全く同じ条件で。というわけにはいきませんが、1日ずつ使ってみました。
どちらにしても、毎日掛けてもホコリって凄いですね(>_<)
エアコンクリーニングの方が言っていましたが(ココで言ってる)、掃除機を掛ける頻度によってエアコンの汚れ具合もかなり差が出てきます。
自分の手を煩わせなくても、ルンバが毎日掃除機を掛けてくれるって、最高です!!
実は、古い機種(570)の方がちょっと有利な条件になってしまったと思ったんです。
その日は、かなりの量の洗濯物をバッサバサやりながら部屋干ししたので。
しつこいですが、もう一度ご覧ください。
980は吸引力が古いルンバと比べて10倍!!
正確には、900シリーズは700シリーズの10倍ということなので、ウチの570と比べたら10倍以上でしょう。
そして、1つ下の800シリーズと比べると2倍の吸引力だそうですよ。
画像のホコリの量から見てもお分かりいただけると思いますが、吸引力はかなり上がっているようですね。
ただ、570の場合、多分抜けてる箇所もありました。
その点で言っても、さすがの上位機種は抜けがかなり少ない。
どれだけ抜けた箇所があったかは、コチラに書いてます
そして、私が一番気にしているところ。
ウチの570はブラシのローラーなので髪の毛が絡まります。
この一番掃除がしづらい溝は、1回くらいでは大丈夫ですね。
しかし、また出しちゃいますが、ゴミ受けに入った髪の毛の量も一目瞭然。
見えるかな?
980は髪の毛が沢山あるのに対して、570はあまりない。
その分、ローラーに絡まっているのだと思います。
980の方が格段にローラーの掃除がしやすいのですが、
掃除が面倒な所を発見してしまいました。
ローラーの奥にあるゴミセンサー。
ウチの570は凹凸が少ない
に対して、980は
かなり凸凹しているので、ホコリが溜まりやすい。
この凹凸がホコリを逃さないのに一役買っていそうですが、たった1回でセンサー部分もかなり汚れてしまいました。
そして、ついでに持ちやすさ。
570の方が、しっかり握れるので持ちやすいです。
980は持ちづらいというほどではないですが、心もとない。
ついでに拭き掃除ロボのブラーバ。
コレ、反対じゃないの??って思います(^^ゞ
充電するとき、持ち手側が下になる。
持ち手を持ったまま充電器に置けないという。
コレ、毎度ちょっとストレスです。
ブラーバは、自分で充電器に乗ってくれないので。
でも、ブラーバは一番お気に入りですよ。
自分でやろうと思ったら、拭き掃除が一番つらいですからね。
ブラーバの記事はコチラ
ルンバの過去記事はコチラ
なんだかんだ言っても、お掃除ロボットは優秀だ!!と言いたい
昨日、学校から持って帰ってきたプリント。
ホント、物騒ですよね(>_<)
そして、昨日学校からきた不審者情報のメール。『概要:バイクに乗った若い男が,中学生に話しかけたり,