ルンバ 570 980

ルンバって、こんなに便利なのにね。

普及率、低いそうですよ。
コチラの記事の続きになります 【ルンバをレンタル】ルンバは掃除が面倒です。その1 ルンバの最上位機種は、どれだけ【掃除漏れ】があるのか。
日本では、

認知度99%に対して、普及率はたったの5%だそうです。

 もっと普及しているイメージだったでしょ??



なぜ、普及しないのか。

高いから??

それもあるかも。



それと、私が思うに…



ルンバの問題ではない!!

 

家の問題かな?って思います。

ルンバが走り回れる状況じゃない。

床にモノが沢山置いてあるおうちが多いのかな?と。

日本の生活は、床が近いですしね。



他にも、段差が多かったり都会だと3階建てだったりでルンバが活かせない間取りも多いですね。

そうなると、軽くて小回りが利くコードレスの方が人気が出るのかな~?と思ってしまいます。

ちなみに、私もマキタのコードレスを買いました。まだ、そのレポまで漕ぎ着けずにいます(>_<)



ルンバを持っている方も、掛ける前に下準備として、床のモノをソファーに乗せたりしませんか?(笑)

そして、スイッチを押して出かける…。



我が家でも椅子を上げてから、掛けてます。

ルンバ980 モニター (4)

我が家の古いルンバにもスケジュール機能が付いていますが、使ったことがありませんでした。

だから、上位機種に付いている遠隔操作の機能、どれだけ使いこなせる人がいるのかな?というのは疑問です。

ルンバ アプリ (1)

出先で思い立って、ルンバのスイッチを押してもOKな状態になっていれば素敵ですね。

掛ける気満々で下準備をしちゃってる時点で出る直前にスイッチ押せば済むって話になりませんかね^^;

時間が経つと、ホコリが下に落ちてくるから時間差があった方が良いのかな??



ちなみに、私が使ったことないスケジュール機能、上位機種では設定も超簡単です。

ルンバ アプリ (4)

これを使いこなせるほど、いつも床にモノがない家って、そうそうはないと予想します!!

この予想が外れてたら嬉しいけど…。



私のお掃除ロボットへの今後の希望としては、安くてコンパクトになって欲しい。

各階や各部屋にちょこっと置けるくらい、一家に数台持てるくらいになると良いですね。



犬を飼い始めてから、全ての部屋のドアを全開にして留守の時にルンバをかける。というのが出来なくなってしまいました。

見張ってないと心配です。



だから、各部屋1台。

子どもたちは、各自お掃除ロボットを起動させてから学校へ行くようになったら良いな~🙌

2階建て、3階建てのおうちでもコンパクトで気軽に変えるお値段だったら各階に欲しいよねー。



LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ