Categories: わたし

醤油の地位が上がったので、買い方&使い方を見直します!!

美味しい醤油を買いました。

今まで普通にスーパーで売っている1Lサイズのボトルで買っていたんだけど、醤油の買い方を見直そうかと思います。

今まで、食卓用はIwakiの醤油さしに移して使っていました。

ちょうど良いタイミングでなくなった。

以前、調味料を移し替えると美しいけど面倒だよね??って記事を書きました。

醤油は料理の時は、ボトルのまま。

食卓で使うときは、ボトルのままだと『ドボッ』と出ちゃうから、醤油さしに詰め替えていたわけですが。

こういうサイズなら、そのまま使えるし挿しやすいですよね。

しかも美味しい。絶対に新鮮なうちに使い切れる。

生活の質が上がった感。

料理に使うのは、ちょっと躊躇する(^^;)生活レベル。

これから、色々な醤油を買い比べてみようと思います。

そんな私の中での醤油の地位を上げてくれたのが、先日参加させていただいたライブドアブロガーの交流会です。

シャビー感たっぷりの醤油蔵を見学させていただきました。

江戸時代から掃除したことないんだって。天然シャビー。

掃除したら、酵母菌が落ちちゃいます。

私が購入した『はつかり醤油』は2年熟成したモノ。

色が全然違いますよね。

ちなみに、左奥の胡麻ドレッシングは『マツコの知らない世界』で紹介された大人気商品だそうです。

欲しかったけど、ココには売っていなかったモノ。

はつかり醤油の焼きおにぎりが、ローソンにあるそうです。

ただし、関東限定。

これ、食べてみたい!!

他にも、色々食べました。

食べただけじゃないけど。

私以外は、みなさん絵日記ブロガーさんだったので何があったかは、他の方のブログを見た方が早い(笑)

肩乗りネコと三十路の勇者 マリエさん。

くららんち くららさん。

天使な小悪魔たち フクミーさん。

きょうの横山家 横山さん。

moroの家族と、ハンドメイドと。 moroさん。

ねこたぬの絵日記 みーすけさん。

めちゃくちゃ楽しかったです。


にほんブログ村

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

先日も書いたけど、運転は好きです。圏央道、凄いね!!川越まで1時間くらいで着きました。川越、また行ってみたい。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

奈緒