MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
ものぐさな暮らし委員会推奨【ズボラレシピ本】これはこれでウマイという気持ちが大切!!

ものぐさな暮らし委員会推奨【ズボラレシピ本】これはこれでウマイという気持ちが大切!!

力尽きたときのためのズボラレシピ (1)

ものぐさな暮らし委員会、唯一の会員である私がオススメするレシピ本、本日発売です。

お先に読ませていただきましたよ。

著者の犬飼つなさん自ら『「これはこれでウマイ」という気持ちが大切です。』って。

開き直りともとれる書き方。

好きです(笑)

まだ、実際に作ってみてはいませんが、フツーに美味しそう。

消費するHPが書かれているので、残りの体力と相談してご飯を作ることが出来ます。

力尽きたときのためのズボラレシピ (2)

しかも、5%のレシピなんて料理と呼んで良いのだろうか…ってモノも多い。

それでも、材料や作り方を見ると「あ~、コレ美味いやつだね」って、容易に想像できる。

多分、材料も少なく隠し味的な面倒なことを何もしていないから分かりやすいんですね。

思った通りのモノが出来上がるはず。それ以上もそれ以下もない。と思う…。

レシピは簡単だけど、そんなの作ったことない(というか思いつかない)モノが多くて目からウロコ。

それ以上に食材の保存方法がマネしたいことだらけでした。

力尽きたときのためのズボラレシピ (3)

本を読むとき、「マネする!!」って思ったページには付箋を付けてます。

付箋いっぱい。

例えば、冷凍保存する場合、ほうれん草は茹でてからでなければダメだけど、小松菜は生のままでOK。とか…

他にも、「え!?その野菜、そのまま冷凍していいの??」ってモノが沢山。

最初に程よい大きさにカットして冷凍しておけば、使うときにラクですよね~。

そして、何よりの共感ポイントは

『目的は食べることであって、料理をすることではない』

ってこと。

残りのHPが0だったら、コンビニ弁当だっていいんだよ。

食べ終わったら、容器を捨てるだけだから洗い物もしなくて済みますね。

そんな、ズボラのための史上最高に簡単なレシピ本は↓コチラです。

犬飼つなさんの思考回路、サイコー。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

LINEで、このブログの更新通知が受け取れます(*・ω・)ノ

パスタは和えるだけを使うことが多い。
家事ラク
家族それぞれ、その日の気分で味が選べる。子どもが食べられない辛いパスタも食べられる( ̄ー ̄)何よりラク。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次