Categories: 料理

冷めたご飯が【固まらない】対策!!アレを投入。お弁当にもオススメだよ~

「お弁当のご飯が固い…箸が折れるかと思った」って、お弁当が始まって最初の頃に娘に言われた言葉。

箸が折れるとか、言いすぎでしょ!と思ったけど、冷めると固くなってしまうのは薄々気付いてました。

そこで私が最初にとった対策は、ご飯を炊くときに『ゴマ油を入れる』というもの。

サラダ油より体に良さそうだし、食欲をそそりそうな香りだし。

だけど…飽きる。

嗅いでるだけで、私も飽きた(笑)

そんな時、スーパーで良いモノを見つけました。

こめ油!!

米に入れるんだし。

なんか、邪魔しなさそう。

ということで、使いだしてから1ヶ月以上経つかな?

匂いもないし、お弁当の冷めたご飯も、固まらずに良い感じだそうです。

冷凍したご飯も、油が入っているとほぐれやすくて良い感じ。

夜、セットして朝炊いています。

ウチでは、これ以外に、こめ油は使っていないんだけど、もっと良い使い道があるんでしょうね(^^ゞ

『こめゆ』なのか『こめあぶら』なのかも、分かってない…私。

こんな使い方がオススメ~っていう『こめ油』の使い方があったら、教えてください。

ご飯茶碗は↓コチラを使ってます。

https://sogikaji.com/archives/22722826.html
奈緒

Share
Published by
奈緒
Tags: お弁当