MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
【潔癖】と【綺麗好き】の違い。

【潔癖】と【綺麗好き】の違い。

老人ホーム (1)

祖父の入居している老人ホームに行ってきました。

今日は、日曜日だったので面会に来ている方が多め。

いつも、食堂で一緒にお昼食べるのですが、今日は少し混んでいました。

だから、手を洗うのに少し並んだんです。

で、後ろに並びながら入居者の方が手を洗うのをボーっと見ていたら…

おばあちゃん、手を拭いた紙で洗面台を拭いた!!

素敵だなーと思っていたら、その隣の人も次の人も。

その時に思い出しました。

以前、何かで読んだ潔癖と綺麗好きの違い。

『誰のためにしているのかが違う。

潔癖の人は自分のためだけど、綺麗好きの人は他人のため。』

って書いてあって、まさに「綺麗好きの人は公衆トイレで洗面台を拭いちゃうような人」とも書いてあった。

今日のあの光景を見て、これから絶対洗面台を拭く人間になるー!と決意したのでした。

もちろん、洗面台だけじゃダメですけどね。

人のために綺麗に出来る人になりたいです。

ちなみに、祖父はこんな人 来客には、トイレを勧める祖父。

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

新幹線の中でスマホでブログ書いてます。書きなれません…。

↓今日、締切だねー。

michill_banner2
虫の多い季節!家の中に虫を入れない対策4選



よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次