MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
やめたこと。【ペットボトルを機械に入れてリサイクル】面倒だし、汚いし。そして、現在…。

やめたこと。【ペットボトルを機械に入れてリサイクル】面倒だし、汚いし。そして、現在…。

97da1e4d0bc6c38d1272ff62239f1103_s

ペットボトルをリサイクルしてポイントが貯まる。

そんなペットボトルの自動回収機があるスーパーが増えましたね。

私も以前は、そこに入れないと勿体ないと思い、

必ず自動回収機があるスーパーに持って行っていました。

が、やめました。

というわけで、今日は、

何でやめたか…と、今はどうしているか…です。

  1. ペットボトル自動回収機は、時間がかかる
  2. 貰えるポイントが少なすぎる
  3. ペットボトル自動回収機は、汚い
  4. 現在のペットボトルの処分法

改まった感じで書いてみよう。

目次

1.ペットボトル自動回収機は、時間がかかる

ペットボトル リサイクル 面倒 ポイント 買い物カゴ収納 (5)

使ったことがある方は、分かると思うのですが

✔ちょっと、連投すると『1本ずつ、ゆっくり入れてください』と言われる

✔そーッと入れても、『このペットボトルは受け付けません』と、結構な確率で戻ってくる

✔が、何回か入れると、ちゃんと受け付けてくれる

自動回収機にペットボトルを入れているだけで何分もかかってしまう。

イラッとします。

しかも、自動回収機って先客がいると待ち時間が、長いことが多い。

たまにゴミ袋3つ分くらい持ってきてる人もいらっしゃいます。

2.貰えるポイントが少なすぎる

496dfefcb4ca33b6124d86ab36737b82_s

なんと、私が持って行っていたスーパーでは

250本で50ポイント(円)。

20本程度を入れるだけでも、何分もかかっている。

250本入れている時間を合わせたら、どんだけー??

それに気づいた時は、50円払うから私の時間を返して!!と思いました。

3.ペットボトル自動回収機は、汚い

ペットボトル リサイクル 面倒 ポイント 買い物カゴ収納 (8)

汚いんですよね。

みんな、ペットボトルをちゃんと洗ってないのかな?

投入口のベロベロしてるところが、メッチャ汚い。

ココに出来る限り触れないように投入するから、余計時間もかかるんですね。

自動回収機が嫌になった一番の理由がコレかも(笑)

もちろん、キレイなスーパーもあると思います!!よ。

4.現在のペットボトルの処分法

ペットボトル リサイクル 面倒 ポイント 買い物カゴ収納 (7)

ペットボトルの置き場所は、ずーっと変わらず玄関収納の中。

洗って乾かしたら、買い物カゴの中に入れておきます。

そしたら、買い物に行く時に忘れないから。

ペットボトル リサイクル 面倒 ポイント 買い物カゴ収納 (1)

助手席に乗せてやり、一番近所の小さめのスーパーへ。

そのスーパーは自動回収機がありません。

ペットボトル リサイクル 面倒 ポイント 買い物カゴ収納 (2)

フツーの回収ボックス。

ココへ、買い物かごの中のペットボトルをザーっと空ける。

ペットボトル リサイクル 面倒 ポイント 買い物カゴ収納 (3)

そして、買い物は…

このスーパーでする時もある。

が、しなくてもリサイクルはココ!!

ペットボトル リサイクル 面倒 ポイント 買い物カゴ収納 (4)

空になった買い物カゴとともに、自動回収機のある大きめのスーパーへ。

ザーッと出来るスーパーに寄って、ザーッとしている時間の方が、

自動回収機に入れている時間よっぽど短い。

リサイクルでポイントをくれるのもサービスなんだろうけど、

ザーッとする選択肢も残しておいてほしかった…。

と切実に思います^_^;

自分の時間を大切に。

時間価値の高い人間になりたいです。

↓コチラもどうぞ。

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

michill_banner2
プロが教える!溜まっていく写真整理のコツ4ポイント

↓これ、行きたいなー。

↓発売中

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次