MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
洗面所の【ゴミ箱】置き場をちょっと改善!!合理的だが、見た目が…(笑)

洗面所の【ゴミ箱】置き場をちょっと改善!!合理的だが、見た目が…(笑)

洗面所 ゴミ箱 家づくり 洗面台 イデアコ (3)

洗面所にゴミ箱を置いているおうち、置き場所はちゃんとありますか?

最近のキッチンは、ゴミ箱置き場が考えられていることが多いけど、

洗面所は、まだまだ忘れられていることが多い。

実家の洗面所も義実家の洗面所も、

ゴミ箱が洗面台の扉の前に置かれている。

他に置くところがないですからね…。

洗面台の扉を開ける度に、ゴミ箱を退かすなんて面倒すぎるー。

目次

1.スペースがない洗面所におすすめのゴミ箱

洗面所にゴミ箱を置く場所がないなら、掛ければ良い。

洗面台の収納扉に掛けられるゴミ箱です。

洗面台の幅がないと、掛けても邪魔になってしまうかもしれませんが、

床に置いてあると、どーしても邪魔!

って方には、良いですね。

マグネットになっているので、ゴミを捨てやすそうだし、

洗濯機に貼り付けることもできそうです。


ゴミ箱としてだけでなく、何かを収納しても良いかもしれません。

あわせて読みたい
浮かせられる!蓋付き!ゴミ袋が見えない!シンプルゴミ箱を洗面所に。 娘の部屋の洗面所用に買ったゴミ箱。 キッチンや洗面台の扉に引っ掛けて 使えるタイプ。 モノを床に置かずに浮かせられるってのは 掃除のハードルが下がるので好きです&...

2.洗面所のゴミ箱置き場

我が家の場合、洗面所のゴミ箱置き場は確保して家づくりをしました。

どう確保したかというと…

洗面台のサイズを小さくした。

90㎝の洗面台が入ると言われたけど、75㎝の洗面台にしてもらいました。

洗面所 ゴミ箱 家づくり 洗面台 イデアコ (2)

洗面台の脇に、ゴミ箱を置きたかったから。

ゴミ箱は家を建てる前から決めていた。

ideacoのゴミ箱。

サイズピッタリ。

ゴミ箱も、丸より四角の方が収まりが良くてスッキリ見えますよ。

このゴミ箱は大変気に入っているのですが…

またまた追記:75cmの洗面台じゃなくても、造作洗面台にして、洗面台の下にゴミ箱が置けるようにすれば良かったんだな!って、最近思っております。

あわせて読みたい
ロボット掃除機の基地を変更!現実と妄想と… 今の掃除機は水拭きするための水も必要だから、 水回りの近くに置き場を作った方がいい! と何度か書いてきました。 我が家の掃除機も水を入れるタイプ。 今まで納戸の...

3.洗面所のゴミ箱を浮かせたい

ゴミ箱が置いてあると、ルンバの邪魔(笑)

洗面所って髪の毛が沢山落ちるから、ゴミ箱の下もしっかり掃除してほしい。

洗面所 ゴミ箱 家づくり 洗面台 イデアコ (11)

さらに、犬がゴミ箱からティッシュを拾っていってボロボロにする。

このイタズラだけは、大人になってもやめる気配がない^^;

普段は進入禁止にしている洗面所、ゴミ箱さえ浮いていれば犬が入っても良いんだよなー。

掛けるゴミ箱に変えようか…と数日悩みました。

が、気に入っているideacoのゴミ箱を使い続ける工夫をしてみることに。

買ってきたのは、ニトリのウォールシェルフ。

洗面所 ゴミ箱 家づくり 洗面台 イデアコ (1)

洗面台の側面に付けちゃおう。

シェルフを引っ掛ける金具を取り付けるためのネジ。

洗面所 ゴミ箱 家づくり 洗面台 イデアコ (4)

長すぎて洗面台を突き抜けちゃうわ。

というわけで、炙ってくっつけるフック。

洗面所 ゴミ箱 家づくり 洗面台 イデアコ (6)

このフックめっちゃ強力。

洗面所 ゴミ箱 家づくり 洗面台 イデアコ (7)

ガッチリくっつきます。

引っ掛けやすいようにフックをしっかり曲げました。

洗面所 ゴミ箱 家づくり 洗面台 イデアコ (5)

そして、ウォールシェルフを引っ掛けて、ゴミ箱を。

変なのー(笑)

洗面所 ゴミ箱 家づくり 洗面台 イデアコ (8)

無理矢理感がハンパない。

から、しばらくUPするか悩んだ(爆)

けど、コレがめっちゃ便利なの。

まず、ゴミ箱に高さがあるって、こんなにも捨てやすいのかと思いました。

洗面所 ゴミ箱 家づくり 洗面台 イデアコ (9)

今までだったら、リビングやダイニングで出たゴミは

キッチンのゴミ箱に持って行っていた。

洗面所 ゴミ箱 家づくり 洗面台 イデアコ (12)

でも、洗面所の方が近いし便利だから洗面所のゴミ箱に捨てることが多くなった。

さらに、洗面台と高さを揃えたから

洗面所 ゴミ箱 家づくり 洗面台 イデアコ (10)

お化粧するときに洗面台のフチに置いている化粧品のカゴが安定。

このゴミ箱台、見た目おかしいから、すぐやめようかと悩んだけど、便利すぎてやめられなくなりました(笑)

見た目も機能的にも洗面所にピッタリのゴミ箱が見つかるまで、コレでいくわ。

というわけで、ゴミ箱を甘く見ちゃいけないよっていう私からのメッセージでした。

嘘。↑締め方に迷っただけ(笑)

キッチンにゴミ箱置き場がなかったおうちの片付け。

あわせて読みたい
ゴミ箱置き場は、ココしかない!?JKの部屋の前に鎮座するゴミ箱問題を解決!! キッチンのお片付けです。ありがたいことに、掲載OKをいただきました。では、このお宅のキッチンの一番の問題点、ゴミ箱を置くところがないー。最近のキッチンでは、ゴ...

愛犬のためのゴミ箱。

あわせて読みたい
便利でオシャレな【ティッシュケース付きゴミ箱】3選。 スマホを持ち込んで、ゆっくりしたくなるような我が家の愛犬のトイレです。このトイレに置いているゴミ箱が、コチラ。ティッシュケース付きのゴミ箱。今はトイレシート...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次