MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
またすぐ使うのに片付けるなんて、面倒だと思っていませんか?私は面倒だと思うよ(笑)

またすぐ使うのに片付けるなんて、面倒だと思っていませんか?私は面倒だと思うよ(笑)

フライングタイガー 卓球 ネット ラケット 片付け (2)

丁寧な暮らしに憧れていたころは、使ったら直ちに戻さなければ!!と思っていたじゃんね。

あ、今でも丁寧な暮らしには憧れてはいるけど、諦めている。

ひっそりと丁寧っぽい暮らしを模索している日々です。

片付けのコツでよく言われるのが『使ったら戻す』。

当たり前。

使ってすぐに戻せば、絶対に散らかることはない。

でも、合理主義の私としては、

すぐ使うのに仕舞うなんて、時間の無駄だし労力の無駄だとも思ったり。

「すぐ使う」が「いつ使う」「何時間後に使う」って分かってれば

とりあえず出しっぱなしでも良いんじゃないかなって。

数日後とかなら、いったん仕舞えや…って思うけど。

それよりも、出しっぱなしのモノにちゃんと帰るおうちがあることが大事なんじゃないかな?

フライングタイガー 卓球 ネット ラケット 片付け (1)

数年前にフライングタイガーで買ったダイニングテーブルで卓球できちゃうネット。

息子が卓球部に入ったから、最近コイツの使用頻度がハンパない。

「ご飯食べたら、またやろうぜっ」とか言ってる。

1人1皿の時は、別にネットが張ってあったって、たいして食事の邪魔にはならない。

フライングタイガー 卓球 ネット ラケット 片付け (4)

最近、ずーっと張りっぱなしでした。

収納場所が決まっていて、それも、使う場所の近くならば

仕舞おうと思えばすぐに仕舞える。

困ることは何もない。

フライングタイガー 卓球 ネット ラケット 片付け (6)

定位置が決まっていないから、とりあえず隠すのだって時間が掛かるし

収納場所だってグチャグチャになっていく。

だから、そんなに律義に元に戻せないよーって人も、戻す場所さえちゃんと決めていれば

リセットするぞ!ってなったら、即リセットしてキレイな部屋にすぐに戻せるはず。

娘の部屋は頻繁に散らかっているけど、片付け出したらメッチャ早いからね…。

ちなみに、卓球セットの収納場所は…

フライングタイガー 卓球 ネット ラケット 片付け (8)

納戸の中の入ってすぐ。

フライングタイガー 卓球 ネット ラケット 片付け (10)
フライングタイガー 卓球 ネット ラケット 片付け (9)

いざとなったら、即仕舞えるよ。

ちゃんとスペースを空けておくことも大事ですね。

とりあえず…で他のモノとか入れると収集付かなくなっていきますよ。

今、その辺に出しっぱなしにしてあるモノ…

ちゃんと帰る場所が決まっているか確認してみてねー。

フライングタイガー 卓球 ネット ラケット 片付け (3)

平成も終わろうとしているけどさ、平成生まれの子どもたちに「ピンポン」って言ったら

「へ??」って言われた(笑)

ピンポンは昭和の人間にしか通じないのかな??

おうちでピンポン、結構楽しいです。

テーブルの上を片付けたい人におすすめ(笑)

あ、息子にはちゃんとしたラケット買ったよー。

フライングタイガー 卓球 ネット ラケット 片付け (7)

卓球も結構お金がかかるんだね。

卓球が楽しいらしく、最近ゲームの時間が減っているので良かったよ。

卓球セットを買った時の記事。

娘の部屋は、よく散らかる。

野球部やサッカー部の子がいるおうちにおすすめ。

↓削ぎ家事研究室の最新の研究内容が受け取れます。


s_app-icon2

「ママ、卓球やろー」って言われたら、「んじゃ、やるか」ってなるけど
サッカー部の娘に「ママ、サッカーやろー」って言われると
「え゛っ…」てなる(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次