MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
ラクすることを考えてたら、部屋がキレイになっていく。

ラクすることを考えてたら、部屋がキレイになっていく。

部屋を片付けたい!!と思うより、

自分がラクできるように、

暮らしやすい仕組みを作っていくと

たいてい部屋は勝手に片付いてくる。

先日、めっちゃうれしいメッセージを

いただいて、鳥肌立てながら泣きながら

読みました。

ブログへの掲載もOKをいただいたので

ご紹介しますねー。

片付く仕組みが作れるようになると

こんなに変わるんだよー。

はじめまして。10月に入ったころからこちらのブログ記事を少しずつ拝見しまして、最近片付けを進めていました。

おかげさまでだいぶ部屋が片付きました!というより、今のところ生活がかなり変わりました。
ありがとうございます。

なかなか片付けがはかどらず、夏頃から収納の雑誌を眺めたり、いろいろな収納のコツを書いているサイトをみていたのですが、こちらのサイトをみてから一気に片づけが進みました。むしろ部屋が劇的に変わりました。

一番最初にみた記事が、子供部屋の片付けについての記事でした。そちらを拝見したときに、子供の成長に応じて必要なものを入れ替えたり、部屋をかえていってらっしゃるのをみて驚きました。ある意味当たり前のことなのに「なるほど!」という感じで(笑)

母にもっと物を捨てなさいといわれ続けていてもなかなか捨てられなかったのですが、シンプルにいま使うのか?使わないのか?を考えていったらどんどん物が減っていきました。

自室のクローゼットを整理して突っ張り棒で上段半分を衣装入れにし、代わりに部屋に置いていた大きなハンガーラックを処分すると床が広くなりました!(*´▽`*)

物をたくさん捨てて整理できたので、なんと押し入れに今まで置き場所に困っていた扇風機が、分解もしないでそのままスッとしまえるようになっていてとても感動しました…!!ものぐさな人間ほど片づけをするのは真理なのだと思い知りました…。ほんとうにこちらの数々のブログ記事に出会えてよかったです。次は大塚さんの書かれた本をぜひ読んでさらに参考にしたいと思います。いまは電気ストーブを出しているのですが、またこれが不要になったらそのままスッとクローゼットにしまいたいと思います。(*^^*)

私は片付けられない人の特徴、まさに当てはまりました(笑)
すぐに床置きしてしまうのですが、最近気を付けるようになりました。
自分の部屋が片付いたら、今度は家族の共用スペースも気になるようになり片付けていたのですが、すると母の『ちょい置き』がとても気になるようなりました💦 見かけたら私が即片付けています(笑)
きれいにした棚の上など、やはりすぐ物を置かれますね!?(笑)
いろいろと母の話もききながら、よく使う物を残し、なんとなくしまっていただけのもの(使用期限の切れた薬が大量にしまってありました…)はほぼ不要だったのでガンガン捨てることができました。

よく使っているものは場所を決めておくと、いまのところはそこそこしまってくれています。

目に見えるところはそこそこ片付いたので、今度はぱっとは見えない収納部部の片付けに少し苦労しています。でも、日々の生活のなかで自分が少しでもラク!をするために、必要なもの、欲しいもの、不要なものを考えながら整理していきたいと思います(*´▽`*)
ほんとうにありがとうございました!

かいとさん、

本当にありがとうございます!!

片付かなくて困っている人には、

かいとさんと同じように、

ラクすること考えてたら、

部屋がキレイになってた!

を味わってほしいーーー。

収納部分もきっと、ラクできる収納を

作っちゃうでしょうね。

楽しみー。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次