MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
父の日に【墓じまい】について書く。

父の日に【墓じまい】について書く。

実は、実家のお墓、

今年の初めに墓じまいが

済んでおります。

私には、弟がいるんですけどね…

弟の意見を聞きつつ、

父が判断しました。

お墓に入っているのは

私の父方の祖父と祖母。

祖母の50回忌と、祖父の23回忌の法要後、

墓じまいとなりました。

お墓って、なかなか削ぐのに

勇気がいると思うんですよね。

119252

祖母は早くに亡くなっているのですが、

その時に寺院墓地を購入しています。

祖父は30年近く、

毎月のお墓参りを欠かしませんでした。

おかげで、住職さんともとても良い関係を

築けていたように思います。

祖父が亡くなった後は、

父と母がその後を引き継ぎ

毎月、お墓参りをしてくれていました。

私は、一緒に行ける時に行くくらい…

近くに美味しいケーキ屋さんがあって

それ目当てでもありました。

お近くの人は知っていると思うけど、

マジで美味しいです👇

で、そんなこんなで

お墓を守ってくれていた父ですが

自分ができる法事は、これが最後かな?と。

お墓参りが義務のようになっていたし

お墓を維持していくのにもお金がかかる。

これを、弟(父から見たら息子)が

できるのか?と不安になったっぽい😅

墓じまいをするにも、お金がかかる。

自分の代でスッキリさせたいと

思ってくれたようです。

お墓以外にも、お世話になった方でも

ビジネスの付き合いは、切る時には

スパッと切るところは本当に尊敬に値する。

で、父に

「誰も弾かないピアノとか削げないのに

お墓を削げるのは、すごいと思う」

って言ってみました。

我が実家は、ほんと、捨てられないモノだらけで

めっちゃ圧迫感があるから😂

そしたら、

「浜松のおじいちゃん(母方の祖父)の影響」

だと。

母方の祖父は、昨日のブログに登場してます。

母方の祖父母はミニマリストらしく

「お墓は要らない。海に散骨してほしい」

と、ずっと言っていました。

法事やお墓の管理が、子どもや孫たちの

負担になるからだと思います。

そこに私はいません。

眠ってなんかいません。

とは言ってないけど、

多分、そんな感じです。

そんな母方の祖父にはいつも

「お父さんに、本当に感謝している

奈緒もお父さんへの感謝を忘れたらいかんに」

と言われています。

父方の祖父も、母方の祖父も父のことは

ずーっと頼りにしていた。

私や弟は、みんなに頼りにされていた父の年齢に

とっくになっているのに、

まだ父のことを頼りにしている…

本当に私たちのために、ここ数年でも

大きくて手間がかかったり面倒だったりな決断を

たくさんしてくれました。

本当に感謝しても、しきれません。

が、まだまだ頼れる父でいてほしいと思ってしまう

2021年の父の日でした。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次