MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
ミニマリストの祖父の部屋から結構な量のゴミが出た。

ミニマリストの祖父の部屋から結構な量のゴミが出た。

私の99歳になる祖父が先月、

体調を崩し入院してしまいました。

心配したけど、無事退院。

だけど、退院後は車椅子に…

それで、車椅子でも移動しやすいように

祖父の部屋を片付けよう!ってことになりました。

老人ホーム収納8

もともと祖父は、この年齢にしては珍しく

ミニマリスト。

だから、部屋はスッキリしているんだけど

私たちが行った時に座っているダイニングチェア

邪魔じゃない?

ってことで椅子は、全て処分することになった。

邪魔にならないスタッキングチェアでも

買いましょう!ってことで。

ついでに、総ゴムではないズボンや

ネクタイなど、色々と処分。

祖父は「どんどん捨ててくれよ!」って

何度も言っていました笑

部屋がスッキリしていてキレイで

みんなに褒められるので、

それを誇りに思っている。

それ以上に、私が褒めるから

私も喜ぶと思っているのかも笑

捨てるのは躊躇しない祖父ですが

最近は自分で動くのが大変だったようで

結構、不要なモノが溜まっていました。

老人ホーム収納7

車椅子でも自分のことは

できるだけ自分でやりたい祖父。

洗濯物を畳んで仕舞うのは

自分でやってもらいましょう!

ってことで、車椅子でも届く位置に

着替えを移動しました。

引き出す作業は大変なので

ワンアクションで置けるように。

お風呂はスタッフさんに入れてもらうので

玄関に近い廊下側の収納です。

老人ホーム収納2

反対側は、小物などなど。

老人ホーム収納1

「アルバムどうする?」って

何回も聞いていたから

捨てたいんだろうな…とは思いました😅

母に「捨てたいと思うよ」とは伝えておいたけど

捨てるかどうかは、母次第?かも。

ついでに、廊下の反対側の収納。

ここは、引き戸ではなく観音扉なので

少し使いにくいかもしれません。

老人ホーム収納3

ついでに部屋の収納。

老人ホーム収納4

下のゴミ袋は、

椅子を引き取りにくてくれる業者さんが

持っていってくれる予定。

そして、反対側。

老人ホーム収納6

この引き出しは、季節外の物なので

家族かスタッフさんが出し入れする感じ。

祖父は触らないと思います。

Fitsの引き出しも4つあるけど

全部1/3くらいしか入ってない笑

キッチンの吊り戸棚や一番下の引き出しも

ほぼ空っぽ。

祖父の部屋から、さらにモノがなくなりました。

母は収納用品を買う気満々だったけど

モノが少ないと、収納用品も

必要ありませんね。

買い足したのは、無印のA4サイズの引き出し。

と、小さいピンチハンガーだけでした。

車椅子でも快適に過ごしてほしいと思うけど

歩く意欲もあり、リハビリを頑張っているので

歩けるようになったら、また見直したいです😄

というわけで、老人ホームの祖父の部屋から

お送りいたしましたー。

👇4年前の祖父の部屋。

👇母も一応、終活してる。

👇散らかる原因。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次