MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
実家のトイレの位置が最悪でした。

実家のトイレの位置が最悪でした。

昨日、トイレの音問題について

書きました。

まさに、実家のトイレが玄関横にあって

入っている時に来客があると

トイレから出るの気まずっ💦

って思ってたんですよね笑

トイレ間取り4

そんな時に限って、母が来客と

玄関で長話しとか始めちゃうんだ😂

長話しが始まった時に

トイレに行きたくなっても気まずい。

2階建てのおうちだと、

上のトイレに行けば済む話だと思うんだけど

私の実家はマンション。

トイレは、一応2つあった。

玄関から遠いトイレを選ぶこともできたが…

玄関を横切るしかなかったの。

トイレ間取り1

マンション版、二世帯住宅みたいな

間取りです。

トイレに入る時も出る時も

「こんばんはー!」って言うしかない。

これがなんか気まずい…😅

当時、メールってものが発達してなかったから

ちょっとした用事でも家に来るってことが

多かったのかも。回覧板とか??

んで、この二世帯住宅みたいな間取りを

15年前くらいに完全に2つに分けました。

団地に住んでいた年配の親戚が骨折して

階段を上がれなくなったから

リフォームして住んでもらうことになったの。

母が立ち話していた玄関から左側部分を

リフォーム。

トイレ間取り2

介護には最適な間取りではあるんだけど…

ダイニングの向かいがトイレ。

しかも、介護しやすいと言ったら

引き戸じゃん??

ダイニングの真ん前で、引き戸のトイレって

マジで音が気になります。

ドアを開けたら

ダイニングからトイレが丸見えだし。

リノベーション前3

この後、親戚が老人ホームに入り、

弟夫婦が使った後、親が使っていました。

親が使うようになってからは、

実家に行った時は、

こっち側で過ごしていたわけだけど。

本当にトイレの場所が嫌だったわ。

って前にも書いています。

この間取りは、賃貸にも出しにくい。

と言うわけで、昨年リノベーションを

したわけです。

トイレの音、気になっちゃう人は

よーく位置を考えた方が良いですよ。

2階のトイレの下が居室やリビングでも

音が気になるらしいよー。

お気をつけくださいませ。

我が家はLDKを通らないとトイレに行けません。

実家のリノベーション後はこちら。

娘の部屋、ひとり暮らしには最適な水回りだと思う。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次