やめてみた。 本当に必要なものが見えてくる暮らし方・考え方 (幻冬舎単行本)を読んでみましたよ。
私もやめている炊飯器から話しが始まってました。
ウチの場合は、圧力鍋を使っていますが、著者のわたなべぽんさんは土鍋で炊いていらっしゃるそうです。
ガスと土鍋は本当に美味しいらしいですね。
炊飯器の断捨離については、私も↓コレだけ語ってました。
気が向いた方は見てください(^ー^* )
話しが本に戻りますが、
一番気になっていたのが、『掃除機とテレビをやめてみた』ってやつ。
コレをやめたら、あのミニマリストの佐々木さんのような生活になりますよね。
なかなか家族がいては、ここまでするのは厳しいんじゃないか!?と思いませんか?
はい。実際は、完全にはやめていませんでした(笑)
出来るだけって感じでした。
この本では、モノだけでなく行動や心理的なモノ、著者にとってコレをやめたらプラスになった。って事が書かれているんです。
だから、もうとっくにやめている人もいるでしょうし、最初からやってない。って方もいると思います。
「私もコレやめてみよう」って思う方もいるでしょう。
タバコのやめ方なんかは参考になりましたよ。
吸ってしまったら、夢が叶わないとか(笑)
自分に甘くなりがちな方は、願掛けのように自分でルールを決めてしまうのも良いですね。
「ここでスマホを見てしまったら、1km走らなければならない」とか…
読んでみると、本に書かれていること以外でも、自分の中で無駄なモノを探すきっかけにはなると思います。
私は、とにかく著者が良い人すぎて、自分の性格の悪さが露呈された気分でした( ‘A` |||)
余計な発言をやめてみよう。
わたなべぽんさんは、スイスイの高速で反対車線が混んでても「見てみなよアッチ (o ̄∇ ̄)σ 激混みだよ( ´,_ゝ`)ククク」なんて、絶対言わないはず。
私、病院とかで待つのも苦手ですね。
待ち時間にイライラするのもやめたいです。
娘に「何回も、あとどれくらいですか?って聞かないで」って言われます。
1番を取るためなら、朝5時に名前を書きに行きます(^^ゞ
でも、そんな待ち時間を読書に充てれば、有意義な時間を過ごせそうですね。
変われそうな感じがしてきましたよ( ̄m ̄〃)
変われるように応援してください。
にほんブログ村
さっきも、洗車機に入れようと思ったら、1台先客が。Uターンしようと思いましたが、思いとどまって並びましたよ(笑)
9/27(火) 自宅公開セミナー【簡単シンプル整理収納の基本】開催します。