MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら

震災で思うこと色々…

画像は、お借りしています。

昨日は、テレビで鬼怒川決壊のニュースがずっと流れていました。

あーw日付をまたいでしまったから一昨日だ。

大きな被害があった常総市の石下地区。ウチからとても近いんです。

LINEや色々なSNSで、全国のお友達から安否確認のメッセージを沢山いただきました。

あのニュースを見て思い出してくれるなんて…私は、幸せ者です。

心配してくださった方、本当に本当にありがとうございます!!

ウチは大丈夫です。

今日、旦那さんのお友達が2人突然遊びに来ました。
「こんな時に!?なんで!?」
って聞いたら、
「常総市が近いなんて知らなかった」
そうで…
ってか、2人とも県内ですよ!!
やっぱ、私のお友達の方が頭のレベルが高いのお(`L_` )ククク
と、思ってしまいました。

あまり、インテリアや収納と関係ないことも書いてしまいます。

私が影響を受けまくっておりますアドバイザーのお友達、ようこさんのブログに市の対策(災害への準備)のことが書かれていました。

ようこさんがお住まいの地域は、被害がなかったので良かったです。

こういう時は、用意しすぎることはないんだろうな…と思いました。

避難訓練も色々な場合を想定しないとですよね。

小学校の引渡し訓練、いつも『徒歩でお願いします』と書いてあります。

あの地震の時、みんな車で来てました。

そりゃ、子供のこと心配です。そんな時に悠長に歩け歩けしませんよ!!

みんなが車で来ることを想定して訓練しないと、いざという時に渋滞して混乱しちゃうかもよ!?って思います。

歩きたくないわけじゃないですよ(笑)

そして、昨日の避難場所。

近くの庁舎と中学校が避難場所に指定されています。

旦那さん、地元消防団に入っているので、お手伝いに行ってました。

避難場所がどんどん満員になって、小学校も開放されたんです。

中学校と小学校は結構距離があるw

石下から歩いて来て、いっぱいだから小学校に…とか言われたら泣きそうですよね(T ^ T)

小学校の方が石下から近いんだからwww

市からの災害通知メールは何度も来ましたが、そういうリアルタイムな情報が流れてこなかった。

職員の方々は、精一杯の対応をしてくれていたのだと思いますが…

そして、少し住空間に関係あること。

旦那さん…つくばJCにも入ってまして。

「今日は、随分と喋るんだね」と言ってしまうほど、喋ってました(笑)

炊き出しに行った避難所の方が、とても良い人ばかりだったそうです。

他の避難所で、イライラしている方もいた。という話を聞いたらしく、感激していました。

自分が、その立場になったら、どのくらい耐えられるんだろ?と思ってしまいます。

ガラーンと広い空間が落ち着く私みたいな人もいるし…

トイレが落ち着く旦那さんみたいな人もいるし…

人が落ち着く状態って、それぞれ違いますよね。

避難所で平常心を保てる人って、どんな人なんだろ?

そんな時に、人に感謝出来る人って…

普段、どんな暮らしをしているんだろう…って、気になります。

私は、そんな人ではないので答えは出ませんが…

少しでも近づきたいと思います。

被災された方が、少しでも早く元の生活に戻れますように…

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次