MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
押入れサイズの奥行きのある収納がないと、布団の収納に困る??

押入れサイズの奥行きのある収納がないと、布団の収納に困る??

14af1f2b2a830113e03d2c739dd7c767_s

頭を悩ませている方が多い、奥行きのある収納。

でも、普通の家なら1ヶ所はありますね。

押入れサイズだと80~85cmくらいです。

奥行きがなくては仕舞えないモノがあるなら、必要です。

ウチには、そんなモノはないので

元々、ダイニング側からの奥行きのある収納プランでしたが、こんなふうに↑半分にしてダイニング側と洗面所側の収納に分けてもらいました。

ウォークスルーの収納はありますが、押入れのような収納はウチにはありません。

建築士さんも、布団を仕舞うのに一箇所はあった方が良いだろうと考えてくれたのです。

布団は、一般的な押入れの奥行きが仕舞いやすいですね。

お布団を敷いて寝る予定の方は、絶対にあった方が良いです。

でもね…お客様用の布団を収納するためだけに奥行きのある収納を作る必要はないと思うのです。

家は、たまに来るお客様のためのモノじゃない!!

家族のためにあるんです!!

滅多に泊まるようなお客様が来ないならレンタル布団もあります。

干したり…の手間もかかりません。

どうしても布団が必要な場合、3つ折りに拘わらなくても良いと思います。

こんな4つ折りマットレスもあります。

一般的なクローゼットの奥行きは55~60cmなのでシングルサイズならクローゼットの上の棚に置くことも出来ますね。

更に、ニトリには

6つ折り!!

随分、折りましたね(笑)流石ですΣ( ̄□ ̄)!

ちなみにウチにもあります。

お客様用布団。

納戸の上の方に↑↑
美しくない(笑)

ちなみに、マットレスは4つ折り。

子供の友達が来た時に、たま~に使います。

2組あるので息子が一人で寝始めたら、1組は普段使いにしようと思ってます。

そろそろかな?息子には、いつまでも一緒に寝て欲しい♡隣にパパが寝てたら(。-_-。)壁は欲しいですね(笑)

お客様用布団を収納しているのって、押入れの中段か下段が結構多いです。

部屋数も収納もたくさんあって、完全に客間として使える部屋がある家なら良いですが…

中段も下段も使いやすい位置です。

普段使っているお部屋なら、普段使っているモノを収納したいです。

たまに来るお客様用の布団だったら…寝心地よりも軽さを優先して天袋に入れてしまうのもアリかな(笑)

いくら軽くても「二度と泊まりに来るかε=(・ω´・#)フンッ!!」ってほど寝心地の悪い布団は、そうはないと思いますので。

これから、おうちを建てる方は何を収納したいのか…収納計画もしっかり立ててみてください。

そして、既に使いにくいと思っている奥行きの深い収納がある方も工夫次第で使いやすく出来ます!!

私も、前に住んでたおうちにはあったんですよ(^_^;)

私は、結構与えられた収納をそれなりに使える人だった。ので、使いにくい形だという事に、このお仕事をさせていただく様になってから実感しました(笑)

どうしたら使いやすくなるか、無駄な動きをしない為に考えます。

そんなことを考えてるのが好きです。

是非、皆様もパズル感覚で収納スペースに最適な収納方法を楽しんで探してみてください♡

健闘を祈ります(笑)

新築・リフォームを検討中の方は、是非見てください↓
 家を建てNaverまとめてみた

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次