どちらも、初版はずいぶん前です。
家を建てる前に読むべきオススメ本。
「住まいの解剖図鑑」だけでなく、「片付けの解剖図鑑」も。
建ててからでは変えられない収納のポイントが多い。
私の場合、わりと本に書いてあることと同じことをしていて、「あー、こうすれば良かった…」っていう後悔はなかったε-(´∀`*)ホッ
一番、「そうそう!そうした!!」って思った家づくりのポイント。
玄関です。
『玄関は港』という考え方。
港には必ず巨大な倉庫群がありますよね。
船から降ろされた荷物、これから積み込まれる荷物の一時保管場所です。
港から離れた場所に倉庫があったら不便。
港は「海の玄関口」とも呼ばれるくらいだから、住宅の玄関だって同じこと。
近くに大きな倉庫(収納スペース)がなければ不便なはず。
玄関で何してる?
接客…お客様の応対
宅急便…荷物が届いたら、ひとまず置きたい
コートを掛ける…コートや帽子を掛ける場所があると便利
ゴルフバッグ…そのほか、ベビーカーや釣り道具なども置いておきたい
と考えると、玄関でやりたいこと、置きたいモノって凄く多い。
玄関ほど収納が欲しい場所はない。
玄関は接客の場と捉えるより、ちょっとした「倉庫」と考えた方が、現代生活の実情にマッチします。って書いてある。
ホントに、そう思いますよ。
このウォークスルーの玄関収納は、一番作ってよかった収納です。
他にも、家を建てる前には絶対に読んだ方が良い、間取りや収納のアイディアなど沢山載ってます。
これから建てる方は、見ないで建てるのは勿体ないですよ。
なるほどな~。そーだよな~。って思うことが、いーっぱいの家づくりに役立つオススメ本です。