MENU
カテゴリー
我が家の間取り図 こちら
夫は片付けられるけど、私が出来ない…。ホントかな??

夫は片付けられるけど、私が出来ない…。ホントかな??

ade9697e68f6755746ba71de684ca586_s

今日は、いい夫婦の日だそうで…。

いい夫婦になるためには、何をすれば良いのでしょうか^^;


片付けだ!!

って、思う方が結構多い。

作業を依頼してくださる方の中には、

「夫は片付けられるんですけど、私ができなくて…」

って言う人、かなり多いんですよ。

dd509a6d2af757f1a77b138b2de1ab04_s

夫を上げる。自分を下げる?

女は片付けが出来なきゃいけないと思ってる??

なぜか、セミナーでは「夫が片付けてくれなくて…」って言う人、多い(笑)

夫のために自分の欠点を克服して、居心地の良い家にしたい。

ステキすぎますね。


でもね、こういう素敵な人って、決して片付けが出来ない訳じゃない。

結構、ポイポイいける人が多いのよ。

出来ないと言っておいて、モノの選別が上手。

でも、ご主人さまのモノになると

「これ、ずっと使ってないんですけど、取っておきたいみたいで…」

ってなる。

夫が片付けられるというのは、大きな勘違い!!

夫は、ただの詰め込み上手だよ。

85dbca9e8b29ccec377d458d44d8f8bf_s

収納上手とは意地でも呼びたくないですね。

収納は、仕舞いやすく取り出しやすくすること。詰め込むことではない。

詰め込み上手な夫に対して、劣等感を感じる必要は全くない。

私は、整理8割、収納2割と思ってます。

整理って、要らないモノを取り除くって意味ですよ。

簡単に言うと捨てる。売るとかでも良いんだけど。

詰め込み上手より、整理上手の方が片付けのスキルは高い。

詰め込み上手の夫を尊敬しないように…。

815427c641db0f33ac0301a21aefe362_s

男の人の方が、お金に執着する方が多いようです。

高かったモノは捨てられない。

でも、一番お金掛かってるのは『家』だから、その辺りから攻めてみて!!

あとね、少しでも高く売ろうとして、なかなかモノが減らない人。

「お前の労働単価はそんなもんなのか!?そんな手間暇かけて…時給に換算してみなさい」

と上から目線で言わないで、

「あなたの時間は、もっと貴重!!そんな単価の低い仕事をするなんて勿体ないよ」

って、おだてた方が良いかもね(笑)

逆に「夫が片付けられない…」と嘆いている奥様の方が、モノを溜め込んでいる可能性もありますよ。

夫婦関係を見直すついでに、モノの見直しもしてみてね。

では、みなさん。ステキな『いい夫婦の日』をお過ごしください。

あと、数時間だけど。

LINEで、このブログの更新通知…☆*ヽ(・ω・ヽ*)受け取って。

未婚の人に異様に結婚を勧める人いるけど、そんなに素敵な結婚生活してなくない?って人いるよね。私の超身近にいるんだが…。義父母なんだけど。しょっちゅうケンカしてる(笑)仲良い証拠なのか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 インテリアブログ ホワイトインテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 住まいの豆知識へ
にほんブログ村

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

Follow me!!

奈緒のアバター 奈緒 削ぎ家事研究室 室長
目次